オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

アラフォーって何歳まで?

»

今年の流行語大賞が「アラフォー」と「グ~!」とのこと。「アラサー」より「アラフォー」が流行ったのは同年代が元気なことの象徴のようで嬉しい。

さて、先日、某ブロガーよりご紹介いただき、小学館発行のファッション雑誌Preciousの取材を受けた。

きれいで日ごろか運動し、かつマネジメントポジションのアラフォーの女性を取材のために探している」とのことだった。最初の修飾語に当てはまるかどうか甚だ疑問だったが、私の愛するスキーオリエンテーリングの広報活動の一環と思って喜んでお引受けさせていただいた。

取材を受けた後に、はたと気がついた。「アラフォーって何歳まで?」

アラフォーとは40歳前後の女性を指すのが一般的と言われているが、40歳前後っていくつまで??
「前後って言ったら、普通は37,8歳から42,3歳くらいまでじゃないですか?」と当社の広報担当は冷たく言う。
「40代っていう意味じゃないよねぇ。。。。」と私。
「百歩譲っても四捨五入して40じゃないと該当しないんじゃないですか?」

ということで、最後の修飾語も当てはまらない取材となったが、12月号に掲載された記事をみたら「40代から体を鍛える!」奮闘記とタイトルがなっておりました。

ちなみにこの記事を読んで、スキーオリエンテーリングをしたいと思ったアラフォーが山のように現れた・・・という話は残念ながらまだ聞こえてこない。

Comment(5)