オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

今頃ネット通販にはまる・・・

»

私は買い物が嫌いだ。物欲がないわけではないのだが、買い物という行為が嫌いなのだ。(ウィンドウショッピングなどもってのほか)誰か私に代わって、最適な商品を探し出しリーズナブルな価格で買い物をしてくれるといいなぁ、と思っている。

さて、産後の休養ということで1ヶ月も外出していない。しかしながら、新しい家族が増え、買わなければいけないものがたくさんある。そういうわけで、最近ネット通販をとてもよく利用している。

仕事がらECサイトを構築することも多いので、ECサイトは、作り手側の立場からよく使ってみることは多い。しかし、実際は買わずに、最後のところでキャンセルするものだから、随分迷惑なユーザーだ。

今回は、本当に買っているのだが、なんだか仕事でオフィス機器を購入するように、ついつい広範に調査し、一番安い値段のものを探す傾向にある。嫌いな買い物だったはずなのに、今までで一番長い時間をネット通販に費やしている。

しかし、探しているのものはたかだか数百円から数千円のものだ。費用対効果を考えれば、時間のほうがもったいないような・・・^^;
しかし、今の私は産休で無給なのだから、時給はゼロ円。
あっちの八百屋の方が大根が10円安いと、主婦感覚で買い物をしてな~んの問題もない、と考えることにした。

送料無料キャンペーンを逃して買ってしまってくやしい~!などぶつぶつ言いながら、買い物をしているが、紙おむつのようにかさばるものや、粉ミルクのように重いものは本当に通販は便利だ。通販が発達していなかった頃のお母さんたちは近所とはいえ、買い物に行っていたなんて大変だなぁ。(そもそも、紙おむつのような便利なものはなかっただろうし)

インターネット通販の恩恵を感じながらも、欲張りな私はこの経験を仕事に復帰したら絶対生かしたいなぁと強く思うのである。

Comment(2)