オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

私の職業は何ですか?

»

個人情報を書くときに、なぜ職業まで書かなければいけないのか不満に思うことが多いが、欄があるから正直に書こうとする。(友人にはそんなもの馬鹿正直に書く必要ないよ、と言われもっともだと思った)しかし、何に○をつけたらよいのか、そもそもよくわからないのだ。

会社役員という項目があるから、それに○をつけていたのだが、「会社役員は雇われ役員が○をつけるんだよ」と友達に言われた。それは本当なのだろうか?

そこで、自営業というところに○をつけだしたのだが、正しいのだろうか?自営業と言うとフリーランスで一人で生計を立てている人をイメージする。でも、八百屋さんを経営しているのなら自営業とつけるだろうから、私もそうなんだろうなぁ。しかし、例えばソフトバンクの孫さんでも自営業に○をつけるのだろうか?(会社の規模で違うのかなぁ?)

あまりに迷うので、主婦というところに○をつけてもみるのだが、なんだかそれに○をつけるのが一番心が痛い。

専業主婦ではないが、結婚しているので、主婦というタイトルはあるとは思うのだけど主婦業をほとんどしていない私にとっては、良心の呵責が大きい。

立派な社長でなくても、社長に○をつけるのは良心の呵責がないのはどうしてかしらん・・・・

Comment(2)