オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

選挙:候補者が複数当選する場合は誰に投票する?

»

投票する時、いつも一番よいと思う候補者に入れていた。が、今回は異なる試みを。

参議院選挙で東京都の枠は5つ。某週刊誌の予想を読んでいたら、本命候補は既に当確と書かれていた。
「5人当選するのだから、有権者も5人投票したいよなぁ」と思いながら、私が当選してほしい5人を書きだしてみた。そして、その週刊誌の予想でボーダーライン上にいる人に投票してみたのだ。

結果は、私の本命も私が実際に投票した人も二人とも当選した。
なんか、一票で二票分の価値がある気がして、得した気分。

しかし、これは危うい考え方だ。私のように全員が考えたら、本命が落選してしまう。そもそもその週刊誌の予想も当たっておらず、当確と書かれた人が落選していたのだ。(おまけに後になって違う週刊誌を読んだら、結構違う予想だった^^;)

う~ん、ゲーム理論だなぁ。後だしジャンケンできないし。
あなたならどうします??

Comment(0)