オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

マッチって何ですか?

»

お香をいただいたけど、マッチがない。早速、某大手スーパーに行って「マッチはどこで売っていますか?」と若い店員に聞いたら、「マッチって何ですか?」。動揺を抑えながら「えっ、細い木の棒の先にリンがついていて・・」なんて説明したが、わかりっこない。
そうか、この子は、マッチを使ったことも見たこともないのだ。ガーン!!

考えてみれば私だって、ここ10年くらい(?)、マッチを擦った記憶がない。

私が小学校低学年の頃、大人度として、「生卵を割ることが出来る、マッチを擦ることが出来る」という基準があった。両方とも出来た私は、クラスメートから誉められて、なんだか得意げだった。男の子が興味をもつ火遊びも、マッチで、ライターではなかった。

世代差を感じることと言えば、その昔、テレビ番組で、昔ながらのダイヤル式電話を小さい子供に使わせようとしたものがあった。子供たちは一生懸命ダイヤルに書かれている数字を押している。それを見て、「あ~、今時の子供がダイヤル式の電話を使えないのは、見たことがないんだから仕方ないよなぁ」と感じた。

しかし、今回は、それにも勝る衝撃!
「マッチ売りの少女」とか、子供の頃読まなかったのかなぁ。。。。
(たとえ読んでいても、マッチとの出会いは最初で最後だったのだろう)

ちなみにマッチは、お線香売り場に置いてありました。

Comment(8)