オルタナティブ・ブログ > マリコ駆ける! >

翻訳・WEB・キャリアを極める?楽しく正しく新しい会社経営&オリンピックへの道?

7/15は設立記念日:お陰さまで満1歳!

»

Cake 社外取締役のMさんから「そういえば、そろそろ設立記念日じゃないの?」と聞かれた。あっ!7/15の設立記念日は、もうそこに。さて、どうしよう?!都合の悪いことに、7/15は土曜日。こういうものは誕生日のお祝いと同じで、時期をのがすと大げさなことをしても格好がつかない。当日やれば「おめでとう!」の一言でも許される。

ということで、急遽Arc Branding会議のメンバーを集めて、「7/14(金)に前倒しで1周年記念をやって!」とお願いした。部下の立場からすると2日前に言われたって困るよねぇ~。でも流石、うちのスタッフ。短い期間にもかかわらず、準備をしてくれました。

当日15:00に会議室に全員集合。1本ろうそくをたてたケーキを用意してくれて、ろうそくを吹き消す。「大里さん、ケーキカットもお願いします!」と言われ、「披露宴以来だぁ~こんなことするの。それも1人でするのは格好がつかないなぁ。(じゃぁ誰とケーキカットしたら格好がつくのというつっこみあり)」と思いながらもクラッカーで皆で祝っていい気分。

去年の年末にたてた「アークコミュニケーションズの来年度の目標!」を皆で思い起こし、
達成できたこと、まだ未達成なこと、そして今回新たに目標も追加した。ちなみに目標は「事業計画到達!」というのもあれば、「冷蔵庫が欲しい!」てなものもあるし、「寿を出す!」というような目標もある。「大里さん、ブログを始める」を達成できて本当によかったし、まだ続いているのは奇跡だ。

これで、全社員に設立記念日は7/15と知れ渡ったので、来年は私が忘れていても誰かが覚えていることでしょう。ところで、他の会社では設立記念日に何をしているんでしょうね?

Comment(2)