オルタナティブ・ブログ > 高橋晶子のセキュリティ漂流記 >

セキュリティエンジニアの日常をつづります。

サーバ仮想化セキュリティセミナーの資料を掲載しました

»

前回のブログでお話した、仮想化セキュリティのオンラインセミナーですが、おかげさまでなんと150名近くの方にお申し込み頂きました。ご参加頂いたみなさま、お忙しい中本当にありがとうございました。

セミナーは3部構成で、最初のセッションはネットワールド佐々木さんの物理環境からの移行方法のセッション、次は私のサーバ仮想化セキュリティのセッション、最後は弊社赤澤の仮想化セキュリティ対策ソリューションのセッションでした。

佐々木さんは毎週のように色々なセミナーでお話されていて、本当に説明が上手です。私も参加者として見させて頂きましたが、とてもわかりやすかったです。特にサイジングの方法など勉強になりました。

次にサーバ仮想化のセキュリティをテーマにお話させて頂きました。各スライドでどういうコメントをしようとか、どこでどうマーカーを入れようとか、いろいろ考えていたのですが、カメラに緊張してカミカミになってしまいマーカーどころじゃありませんでした、、、。次はもっと緊張せずに話せるよう練習します。

最後のセッションでは、サーバ仮想化セキュリティのソリューションを弊社赤澤が紹介しました。赤澤は緊張とは無縁の性格なので、赤マーカーを使いまくって楽しそうに説明してました。うらやましい限りです。

以下のURLから、セミナーの視聴と資料のダウンロードやができますので、ご興味のある方はアクセスしてみてください。

オンラインセミナーレポート
http://www.networld.co.jp/seminar/2008/03bluelane_report.htm

Comment(4)