オルタナティブ・ブログ > IT大捜査線 THE BLOG >

障害は会議室で起きているんじゃない、サーバルームで起きているんだ!!

WindowsでもMacでもLinuxでもない。Web2.0系OS?

»

海外のサイトで、ユニークなOSを発見しましたので紹介します。
それはYouOSと言う、Web Operating Systemです。

このOSはブラウザ上でメモ帳とか時計、ワードのようなアプリケーションを動作させることができます。
簡単に言うとOSの機能を提供するウェブサービスなのでしょうか。
もちろんブラウザが動く環境ではないといけませんので通常のOSは必要になります。
OSのようにブラウザ内でいろいろなアプリケーションを起動でき、OSの機能の役割をはたしてます。
実際にデモで体験したほうがWeb Operating Systemというものが理解できると思います。

このWeb Operating Systemはここで動作できるアプリケーションを開発することもでき、開発者は提供されるAPIを利用してアプリケーションを開発できます。開発に必要な言語はJavaScriptです。
まだ詳細は見ていないので、どのようにアプリケーションが開発できるかは把握していないのですがドキュメントがありますので興味のある方は読んでみてください。JavaScriptが得意な方はすぐに理解できると思います。

Installer_1 インストーラの画面はWindowsのアプリケーションの追加と削除の画面と似た構成でインストールボタンを選択するとブラウザ画面の左側にあるスタートメニューのようなところに追加されます。アプリケーションはそのメニューから起動でき、サーバから読み込みが終わるとブラウザ内でアプリケーションが開きます。一つのブラウザ画面で複数のアプリケーションが動作でき、WindowsとかMACとかと同じようにアプリケーションの切り替えが簡単にできます。

Rte インスタントメッセンジャーやメールなどのコミュニケーションツールからリッチテキストエディター、ブラウザなど様々な種類のアプリケーションが公開されており見る価値あると思います。

このYouOSと言うベンチャー企業。なんかGoogleが欲しそうなテクノロジーが詰まっているような気がします。

ぜひ興味のある人はサイトにアクセスしてみてください。

Comment(1)