事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

「docomoのスマホで電話帳依存機能が極度に遅くなる」の顛末

»

こんにちは。

ここ1週間ほど前から、私のメインスマホであるXperia Z@docomoの電話機能がモッサリしすぎて事実上使えないトラブルに見舞われておりました。

ネットで原因を調べましたがドンピシャな事例がなく困っておりました。昨日docomoショップに行った結果、解決?しましたので、その顛末というか対応方法を書いておきます。

現象

電話機能(着信、発信履歴等)の反応は異常に遅く、履歴からの通話等ができない。また、ダイヤル機能等もバックグラウンドで何かをやっているらしく、使えない状態。

その他、SMSやSPメールなど、電話帳を参照しているアプリの動作が軒並み遅くなる。

推測

電話だけでなく、電話帳を参照しているサービスが全滅なので、docomo電話帳の不具合と推察されます(ネットでも暴走する等の情報はありましたけど)。

そういうわけで、Xperia依存とかではなさそう(原因?後述)。

結論

docomoショップで、お姉さんが30分くらいいじってくれましたが、解決せず、結局「端末初期化」を行いました(Androidからできるやつ)。それで、症状は改善しました(まあ、当然)。

お姉さんの話

お姉さんによると、「過去に同じ事例が何度か・・・。すべて端末の初期化で対応」とのこと。また、「gmailとアドレス帳を同期していると、こうなるらしいんですうー」とのこと。というわけで、アドレス帳の同期はOFFに設定。

なにかの参考になれば。

追記機能を利用してみる(苦笑)

ちなみに、今まで散々Googleとは5つくらいのアカウントをフル同期させていたので、「同期」が即問題につながっているかは微妙。

Comment(0)