オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

dot installさん いつもお世話になっております。

»

最近、私がこっそり(苦笑)お世話になっているサイト。

ドットインストールさん

ご存知の方も多いかと思いますが、すばらしい学習サイトです。

動画でITスキルを紹介するサイトは過去にもありましたが、

  1. 内容が断片的
  2. 陳腐化している(バージョンアップに対応してない)
  3. 実用的ではない
  4. まとまりが無い

などといった観点から、あまりパリッとしていませんでした。

が、

ドットインストールさんは、上記問題が解決されていて、特に、3、4に関しては、実際にリアルサービスを開発している人が担当されているので(実際は知りませんが、ひしひしと伝わってきます)、本当に素晴らしい完成度だと思います。何より、ビジネスモデルとしても可能性を感じますね。

Titanium MobileやTwitter Bootstrapなどの最新情報もさることながら、地味にPHPによるページングが切り出されている点など、本当に実用に沿ったものだなと思います。

正直、専門学校や有料セミナーに通うくらいなら、ドットインストールで十分かなと思います。

希望としては、

入口となるHTML講座で、2段組み、3段組みレイアウトの作成法などを、掘り下げてあげたほうが、より実用性が増すのかなと思いました。

さらに、Android開発の講座があったら、うれしいですね。

また、見終わった講座は「完了」ボタンを押して進捗管理ができるのですが、何度も見るので、「完了」以外のステータスがほしいですね。

では。

Comment(0)