オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

Adobe Creative Cloud を買ってみた(月々プラン)

»

Adobe Creative Cloudを月々プランで買ってみました。
WindowsとMac両方で使えるらしいので、私にはうれしい条件(だた、ライセンス条件では、インストールできるのは2台まで、同時起動は不可)。

年間で買えば5000円、月ごとに買えば8000円という設定。

そもそも、年間で買えば決済のタイミングはいつになるのか?また、月次で買えば、更新等はどうなるのか?など、事前にはいまいちわからなかったので、どんな感じだったか、簡単に報告させていただきます。

1)購入画面で月々プランを選択

Cap01

初期状態では年間プラン(5000円)になっているので、月々プランに変更。

2)利用条件を読む

肝心の利用条件のページ。

Cap02

月々プランでは、都度、クレジットカード情報の入力が求められるような雰囲気。あと、30日以内ならキャンセルできると・・・。じゃあ、30日つかって、毎回キャンセルしたらタダでつかえんのかな?などと貧乏臭いことを考えたりする。

3)Adobe ID登録したり、住所入れたり、カード情報入れたり

ここは省略

4)購入完了

購入はまあ普通に終了。が、ただ終了したというだけで、何をどうしていいのか全くわかりません(肝心のアプリをどからどうダウンロードしたのかまったく記載されていない)。後から届くメールに書いてあります。

5)自動更新をオフ

購入後のマイページ的なところをぼーっと見ていると、「自動更新」というのがオンになっているではありませんか!利用条件で「毎月カード情報を〜」的な話だったのに、デフォルトでは自動更新がオンになっています。なので、これをオフに。

Cap03

自動更新するなら、年間プランにしますよ・・・。
どうでもええけど、お姉さんの顔が素材集の人ですね。

6)ちょっと遅れて届くメールが指定するサイトにアクセス

Cap04

ここからいろいろダウンロードできみたいです。が、Adobe Application Managerなるソフトのインストールを進めているので、それをインストール。

7)Adobe Application Manager で目的のソフトをインストール

Cap05

Master Collection 的な、一気にインストールできるような項目はない・・・。この分だと、結局Photoshopとかしか利用しないので、単品で買った方がいいかな?などと思ったりもする。

8)まとめ

  • 月々プランは毎月決済情報を再入力することで更新する(らしい)
  • と言いつつ、デフォルトでは自動更新になっている
  • 使えるソフトを一気にインストール手法はない(らしい)

9)その他

クラウドストレージであるCreative Cloudのデータが期限切れになった場合、どのような扱いになるのか?というのは未だ、確認できず。
とりあえず使ってみたPhotoshopは、なんだか軽快な感じがしました。
1ヶ月使ってみて、次回は年間プランに変更かなと。

とりあえず。

Comment(0)