オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

「俺にはMacの方が合っている」という思い込み

»

その昔、私は結構なMac使いでした。

大学時代などは「Macのことなら玉木に聞け」と言うくらいで、学会前にプレゼン用のマックを壊しちゃった別の学部の教授が「助けて!」と駆け込んでくることもしばしばでした。

そんな私が、Windows使いに成り下がった?のは、Photoshopなど、高いソフトのMac版とWindows版の両方を買いそろえるお金がなかった事、学会の申し込みテンプレート等が、Windows版のワードとかで作られていて、Macで開くとおかしくなることなどから、しぶしぶWindowsに移行しました。

はじめてWindows(当時は3.1~95だったと思います)に移行したときは、

「なんじゃこりゃ、こんなもんで仕事ができるか!」

というのが第一印象でした。マウスの動きはカクカクしてるわ、ゴミ箱は左上にあるは、マウントしてないのにCDとかフロッピーのアイコンは表示されてるわ、アプリをインストールすると、いろんなところに変なファイルができたりするわ、テキストはキザキザ(AAかかってないし)で、とにかく、

「ありえない」

の一言。

しかし、住めば都とは良く言ったもので、数ヶ月(数日)も経つとすっかりWindowsにも慣れ、数年経った今では、Microsoftのポロシャツを着てうんちくを垂れるまでに至りました。。。

が、心の中には、

「俺はMac使いだ!。クリエイティブな俺様にはMacが合ってるに決まっている!」

という思いがずっとありましたし、Mac OS XでベースがUNIXとなってからは、さらにそのような思いを強くしていました。

とはいえ、まったくMacに縁がなかったわけではなく、OSこそWindowsですが、ハードに関してはずっとMacを使ってきましたので、いつでもMac使いには戻れる環境にありました。逆に、いつでも戻れるという安心感から、結局戻らずじまいだったのかもしれません。

しかし、半年ほど前、とうとうそのときが来ました。

Mac使いに戻ると決意したのです!

最後の砦だったノートPCもThinkpadからMacBookになり、Appleさんと仕事したり、iPhoneアプリを開発する機会なども増え、思い切ってMac OS環境に戻る事にしたのです。


が、


「Mac (OS)がしっくりこない」

のです。

もう、半年くらい経つのに、未だしっくりこないのです。気がつけばWindowsを起動している自分がいます。

「そんなはずはない。俺にはMacの方が合ってるはずだ」

と思ってみるも、急いで資料を作らないと行けないとき、迷わずWindowsをブートさせている自分がいます。

「しっくりこない原因はなんだろう」

と考えてみるも、具体的な不満がある訳ではありません。強いて上げるなら、

テキストはもちろん、動作の全てにアンチエイリアスがかかっているようなイメージで、ワンクッションある感じ?がする(直接システムをいじってる感じがないというか、、、うまく言えません)。アプリがコピーしただけでインストールできたりアンインストールできたりするのが、なんか気持ち悪い(苦笑)。MacBookProのトラックバッドの右左認識が失敗する回数が多い。

などでしょうか。

というわけで、「俺にはMacの方が合ってるはず」という長年の思い込みが崩壊したというどうでもいい話でした。

まあ、Windowsがかなりよくなったということで。。。。。

Comment(0)