オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

SONAR X1 で1曲作ってみた感想など

»

お正月休みに開封し、約2週間。

その後、意外とSONARネタに反応があったり、知り合いが実はSONARのオンライントレーニングのコンテンツを作ってるのが判明したり・・・。iPadなどでもシンセやDAW系が人気だったり・・・。

そんなわけで、SONAR X1のもうちょっと詳細?なレビューというか、以前は、立ち上げた程度だったのですが、とりあえず1曲作ってみた感想です。

Sonarx1

SONARに限らず、DAWソフトの良し悪しは、使用者の音楽リテラシや利用用途が大きく影響すると思うので、前提条件として、そのあたりから紹介させていただきます。

まず、私の音楽リテラシ。

  • 絶対音感(当然)なし
  • 楽譜読めず
  • 鍵盤弾けず(コードを押さえることはなんとか)
  • ギターやベースは少々弾ける

さらに、SONARの利用用途ですが、

  • 生録が中心(Vocalとアコギの生録)
  • 打ち込みはコード伴奏とドラム(StringsとSession Drummerかな)
  • ライブでSONARを利用することはない

あと、使用環境ですが、

  • PC:iMac (2006 late:Core Duo 2.16GHz 4GRAM) 非力です。
  • Audio I/F:EDIROL FA-66 (Firewire)

とDAW環境としては、非力というか古いです。

まあ、MTR+αとして利用している。という感じでしょうか。

で、肝心の感想ですが。

まず、賛否あるGUIの変更ですが。これは、アリです。

操作性が飛躍的に向上しているように思います。藤本 健氏

「もう、前の環境には戻れない」

と形容していましたが、本当にそう感じました。特に、1画面、狭い画面での操作性が向上しているように思えます。また、前回のエントリでも少々触れましたが、以前のバージョンより操作、処理ともに「軽くなった」と感じます。Core Duo環境でそう感じるのでCore i7環境で使ったらサクサクなんじゃないでしょうか(推測)。

機能面に関しては、正直、8.5からほとんど変化はありません。プラグイン等が少々バージョンアップしている・・・という印象です。

まあ、DAWはあくまでも道具なので、道具としてはきっちりと進化しているという印象です。これからDAWをはじめられる人には良いソフトではないでしょうか。

Comment(0)