オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

シーシェパードはイイ人たちか?

»

雑誌、ソトコトさんの5月号の記事がちょっとした話題になっています。

地球を緑と愛で満たすグリーンファイターとし題して、シーシェパードを特集したからのようです。

多くの人はこの記事を「シーシェパード賛美」と解釈したみたいですね(つぶやきなどの反応を見る限り、多くの人が記事を読んではいないようだけど)。

人の見方というのは様々ですね、、、

私は、この記事を見たとき、「いわゆる褒め殺し手法による間接的なシーシェパード批判」と受け止めました。その意図は、記事はもちろんですが、表紙に堂々と提示されているように思いましたが・・・。

多くの人は世間からのソトコトさん批判を心配されているようでしたが、私はむしろ、シーシェパードさんからの抗議がないかと心配しました。抗議の手法がスゴイことは周知の事実ですし・・・。

どのように解釈されるにせよ、ソトコトさん、編集長の小黒さんのチャレンジ精神には脱帽します。

Comment(0)