オルタナティブ・ブログ > ビジネスをデザインするブログ >

事業開発ほどクリエイティブな行為は他に無いと思いこんでいる人間の日常

機種変の意外な顛末

»

個人で一番古くから使っている携帯(ドコモP902i)が古くなったので機種変更しようとここのところ思っていたのですが・・・とんでもない経験をしましたので、ご報告です。

正直、個人的にはP902でもほとんど不満はなかったのですが、仕事上、おサイフケータイの機能をよく使うので、唯一、アプリ用の容量が小さいというのが不満?となっていました。今は、Mobile SuicaとEdyで、いっぱいいっぱいという感じで、nanaco、Quick Pay、WAONなどが、モバイル化できずにいました。

仕事では、各社の機種を使用しておりますが、今回は、ナンバーポータビリティー後、初の個人的な機種変更ということで、例にもれず、ドコモさん以外の機種も検討しました。

候補となった機種は、、、

DoCoMo→P906i

理由:使い慣れている。Bluetoothが付いている。

AU→W62CA

理由:自分のライフスタイルに合っている(防水、潮位表示)

Softbank→iPhone

理由:流行りだから(でも、まだ発売されていないので買うに買えない)

です。結論からいえば、P906にしました。

本当は、W62CAにしたかったのですが、やはり、メアドが変わるという点で、ドコモさん続投としました。私には、いわゆるメル友はほとんどいません(さびしいですが・・・)。が、古い友人など、ケータイのメールだけでつながっている人がわずかにいるので、それを考慮した結果です。私のようにほとんどケータイメールを使わない人間でも、障壁(囲い込み?)となるので、メアドが変更できないというのは、NPとってはいい意味でも、悪い意味でも重い課題だなと、改めて思いました。

がががががががが!です。とんでもないことが起こりました。

家に帰り、ちょっと操作してみてびっくり!。メールアドレスが変更されてるではないですか!というか、旧アドレスが引き継がれないないのです(こんなことってあるんですか?ドコモさん!)。担当してくれたドコモショップの人は確か「研修生」とバッジをつけていましたが・・・。

しばらくはメアドはサスペンドになっているはずですが、元に戻せるのでしょうか??

正直私のメアドは、いわゆるディクショナリワードで、結構価値のあるものだと自負しておりました。

クレームを言うのも面倒なので、正直、これを機にメアドが変わってもよいかなと思ってはいるのですが(前向き)、こんなことってあるんですね。これ、銀座のお姉さんだったら死活問題だと思います。

あ~。こんなことならW62CAにしとけばよかったです。

クレームというか、対応が気になるので、とりあえず、ドコモショップに問い合わせてみようとは思っています。

Comment(0)