オルタナティブ・ブログ > 熊谷修司の最高のチームを創る >

組織、マネジメントの理論とその実践を、スポーツ・学校を通して考える。

30代のチャレンジ(訂)

»

30代前半の同僚と「この30代をどう過ごしていったらいいのか」という話題になり、自分の当時を振り返った。彼には「33からのルール」という本を薦めた。柴田英寿さんが書かれた本。40代で読んだ自分は、もっと早くこの本を読んでいれば、と後悔した。30になった頃からビジネス書を読みまくった。なかでも中谷彰宏さんの本は大量に読んだ。

「こんな上司と働きたい」というテーマがあり、そこには

  • 勉強の話ができる
  • 芸術 文学の話ができる
  • 趣味(パチンコ・競馬・ゴルフ・カラオケ・酒・車・麻雀以外)の話ができる
  • 戦争 平和 生 死の話ができる

こんな上司をめざしたいとあった。確かに。こんなことを語れるのは学んでなければできないし、学んでいること自体魅力的だ。面白いのはパチンコなどを趣味として認めていないこと。「仕事の延長線上、接待でやること、ギャンブル趣味でそこで大人がデートしてどうする」全く同意。

「部長までは経験でなれるが、役員になるには思想が必要」「できるやつより、できたやつになれ」とある人物は言う。考え方や価値観。

「目標を紙に書いて毎日見ると自分が変わっていく」と経験を話したが、自分にもまだまだ修行が足りない。

あの頃の未来に自分が立ってるのかどうか。

Comment(2)