日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iOS 12に更新してヘルスケアデータの同期トラブル

»

先週、18日にiPhone XをiOS 12に更新しました。

まず良かった点。パスワードをいろいろな局面で自動入力するだけでなく、連携アプリケーション(例えば、1Password)から入れられるのは、とても楽です。それ以外のいろいろな変化はありますが、まだ便利さには気づいていません。

今回から、iOSを自動アップデートする機能がつきましたが、更新時のマイナートラブルが度々あるiOSです。僕は自動アップデートはオフにしています。

困っている点はヘルスケア。複数のiOS機間のヘルスケアデータの同期がうまくいかないようです。今回、iPhone 6sにiOS 12 GMを13日、iPhone XにiOS 12を18日、iPhone XSは購入時の21日からiOS12です。歩数等のを計測していたのはiPhone Xを21日まで、21日の後半からiPhone XSです。すると、iPhone 6sには14日以降、iPhone Xは21日の夕方以降、iPhone XSは19日から21日夕方まで、のヘルスケアデータが欠けている状態になりました。ちょうど、iPhone 6sはiOS 12にしてからのダウンロード、iPhone XはiOS 12にしてからのアップロードとダウンロード、iPhone XSも同じくアップロードとiPhone XをiOS 12にした19日以降のダウンロードができていないことになります。同様に、妻のiPhone 7 PlusをiOS 12に更新した後に、iPhone Xに入れ替えた時も同じ現象でした。明らかにiOS 12が悪さをしていますが、せっかくここまでつけてきた記録が途切れそうなのが残念です。ダウンロードの不具合だといいのですが。

(2018/9/30追記)ヘルスケアアプリの歩数は、ヘルスケアアプリを開いて当日以外にしてから当日に戻さないと更新されないようです。その操作をせずに、ヘルスケアの歩数を参照しているアプリを開いても、歩数が最新になっていません。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する