日頃考えていることをぽちぽち書きます。

電話で不具合を伝えるのは難しい? (iTunes Match不調の続き)

»

先週、AppleサポートからiTunes Matchの不調について、連絡がありました。SIMの有無で不調の動作が変わる様子を動画に記録して、送ってほしい、と。これを見て、力が抜けました。動画に撮れるような症状ではないからです。しかし、電話口での不具合の説明がうまく通じなかったのかと、気を取り直して、詳細をメールしました。以下は抜粋です。

* * *

次の表はSIMの有無と、設定-ミュージック-モバイルデータ通信のオン/オフの状態で、iCloudミュージックライブラリの更新が反映されるかどうかの関係です。

SIMなしSIMあり
設定-ミュージック-モバイルデータ通信:オフ反映される(A)反映されない(C)
設定-ミュージック-モバイルデータ通信:オン反映される(B)反映される(D)

全てWi-Fiで接続している状態ですので、SIMの有無とモバイルデータ通信のオン/オフに影響されるのはおかしいです。私の望みは、不要なモバイルデータ通信は使いたくありませんので、(C)の状態で正常に使うことです。
iOS 11.2.1のiPhone XとiPhone 6sで同じ現象を確認しています。

それぞれの結果の確認は次のようにしています。
1. 電源を切ったiPhoneにSIMを入れる もしくは抜く
2. 電源を入れ、設定-ミュージック-モバイルデータ通信をオフ もしくは オンにする
3. MacのiTunesで音楽を再生する
4. MacのiTunesで"iCloudミュージックライブラリをアップデート"を実行する
5. iPhoneのミュージックで、最近聞いた曲が格納されるスマートプレイレストを見て、3.で再生した曲が入るかどうかを確認する

なお、iOS 11.2.2で確認していないのは、一度(C)の状態になってしまうと、モバイルデータ通信をオンにしても、「反映される」に戻るまで1日程度かかったためです。

* * *

昨日に再度Appleサポートからメールが届きましたが、詳細な報告の例と合わせて、iOSのアップデートが可能になったのでそれで確認してほしい、と書かれていました。
再び脱力。アップデートされたiOSのバージョンは書かれていません。まさか11.2.5ではないでしょうから、おそらく11.2.2でしょう。でも、確認していない理由を書いているのですから、こちらの報告について何かコメントが欲しいところです。Appleサポートは、iPhoneを初期化しろとか、ユーザーが実用している状況を軽視している感じがします。

単に面倒な客と思われているのかも。回答内容を思案中ですが、iOS 11.2.2で確認するしかないですね。噂ではすぐに11.2.5も出るようですが。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する