日頃考えていることをぽちぽち書きます。

Windows Creators Updateに苦労した

»

僕のWindows 10環境のWindows Updateには、まだWindows Creators Updateは出て来ていませんでしたが、なんとなくさっさと片付けたくなり、ツールから更新することにしました。

最初のダウンロードに時間がかかるようだったので、放置して就寝。翌朝には再起動しろ、となっていましたが、時間がないので、とりあえずシャットダウン。
翌日夜にWindows 10を起動し、期待して操作すると、変化がわかりません。それは当然で、よくよく確認すると、更新されていませんでした。

仕方ないので、もう一度ダウンロードから。すると、更新中にエラーになってしまいます。エラーコードは0xc1900107。2回やって駄目だったので、Webを検索すると対処方法が見つかりました。
それによると、以下の3つのコマンドを投入した後、Windows Update Troubleshooterをかけろ、とあります。
sfc /scannow
DISM.exe /Online /Cleanup-image /ScanHealth
DISM.exe /Online /Cleanup-image /RestoreHealth

さっそく実行し、Troubleshooterで修復した旨の表示が出ました。ところが、更新中にエラーになるのは変わりません。もう一度Troubleshooterで修復した後、念のためWindowsを再起動後に更新したら、無事に完了しました。

さて、少し試してみると、Paint 3Dは面白いものの、普段使うことはありません。Edgeの高速化とか基礎的な変化は役立ちますが、僕には目立った変更はなさそうです。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する