オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

iPhoneを使う理由

»

僕がiPhoneを使っているのは、iPod機能とiTunesの組み合わせが絶妙だからです。ケータイとiPodの2台持ちはいやなので、やめられません。
僕の音楽ライブラリは量が多いため、iTunesのスマートプレイリストを使って、同期する度に自動で入れ替わるようにしています。また、いくつかのPodcastを自動更新で視聴しています。たったこれだけですが、いちいち手動で転送すると思うとぞっとします。
本当はあまりにも特定の環境に依存するのはいやなのですが、友人から、AndroidケータイでiTunesに近いことを実現する方法を尋ねられた時に調べた限りではよくわかりませんでした。iPhone + iTunes以外に僕の使い方にあったソフトウェアや環境はないものでしょうか。

ずっと以前は、Apple製品はMac本体くらいでした。それが、iPhone、Time Capsule、Apple TVと増えて来てしまいました。Apple製品でそろえていると、使いやすいし、何かと楽ではあるのですが、Apple依存になんとなく不安を覚えています。

とは言え、日本時間5日早朝のAppleの発表は楽しみです。

Comment(0)