オルタナティブ・ブログ > 路の上で >

日頃考えていることをぽちぽち書きます。

6周年にちなんで

»

オルタナティブ・ブログ6周年おめでとうございます。
僕はまだ6ヶ月を越えたに過ぎませんが、6周年を記念して、さて何を書きましょう。バイクは6台目だし、車と合わせて6輪生活ですが、ここは使ったことのあるソフトウェアのVer.6をあげてみます。
そう、ネタが無いのでこじつけです。

MS-DOS
Ver. 5で完成し、Ver. 6で安定した感じがします。
単体発売としては、Ver. 6系が最後でした。

MS Windows
Ver. 6.0はWindows Vista。Windows 7はVer. 6.1。
Vistaは流れを読み違えた感あり、7で方向転換。

Mac OS
まだMac OSの名は無く、単にSystemでした。
既にカラー等対応し一通り完成していましたが、さらに発展するのが次のSystem 7。
でも、その後はAppleの業績とともに下り坂。

Mac OS X
6番目のメジャーバージョンは、Mac OS X 10.5 Leopard。
今のSnow Leopardの一つ前、Mac OS Xの完成形と言えるでしょう。

Internet Explorer
圧倒的なシェアを誇りましたが、既にかなり古いバージョン。
でも、業務システムの都合などで未だに使っている方もいると思われる...

MS Office
Ver. 6はOffice 95あたりでしょうか? ここから2003くらいまでが絶頂期でしょう。

一太郎
国内のPCにたくさんバンドルされて、たぶん最盛期。

Photoshop
使いこなしていないので、バージョン間の差異がわからない...


こうしてみると、Ver. 6前後に絶頂期が多いようです。
オルタナティブ・ブログもまさに活発。
良い状態が継続するように貢献したいと思います。

蛇足ですが、
別に書いている趣味に関するblogは、2005年5月に開始で、オルタナティブ・ブログとほぼ同じでした。今回確認して、気づきました。

Comment(2)