中小企業のIT営業戦略術:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 中小企業のIT営業戦略術

中小企業がITを活用して売り上げにつなげるにはどうしたらいいか?WEBマーケティングとWEB戦略コンサル実績350社50業種以上の実績とノウハウで、海外の最先端情報を中心に、噛み砕いてご紹介。

別ブログのクロスポスト、です。ユーザビリティを改善するという、ある種漠然とした課題に対して、考えておくと便利な4つのポイントについて解説しています。

【告知】動画マーケティングの秘訣を抑えたガイドブックを配布開始しました(^_^)
想像以上の反響で驚いています。興味のある方はご覧下さい。
約30,000文字で60ページ、今なら無料で配布しています。
http://www.7korobi8oki.com/book/video-marketing-guidebook.html

ユーザビリティコンサルタントを行なっているUserFocus社のブログから、ユーザビリティデザインに関する4つのポイントです。

これ以外にもユーザーインターフェイス設計をする際に考えておきたいポイントはありますが、まずはこの4つのポイントを押さえておくのがいいのではないかと思います。 

▼A CRAP way to improve usability

具体的には以下の4つで頭文字をとってCRAPですね。

  1. コントラスト(Contrast)
  2. 繰り返し(Repetition)
  3. 整列(Alignment)
  4. 近似(Proximity)

コントラスト(対比)

  • コントラストを意識することによって、ユーザに大事なものとそうでないものを直感的に伝えられる
  • 次に起こして欲しい(起こすべき)アクションを伝えられる(予め殆どの場合こちらを選択するだろうというものなど)
  • ケースバイケースというわけではなく「文字の太さを変える」「色を薄くする」などセオリー的なものがあるので、まずはそれを考慮するべき

繰り返し(一貫性)

  • 同じコンテキストでは同じアイコン、フォントに見出しやリンク、リストのデザインを使う(デザインのガイドラインを作る)
  • WEBの場合は、ユーザはすでにたくさんのサイトを見ており、一般的にはHTMLのボタンなどのデザインはデフォルトのOSUIを使っている。
    そのため、ユーザエクスペリエンスの観点からデフォルトを基本的には使うべき。
  • 見出しの位置や検索ボックス、ページナビゲーションの位置も同様
  • 悩んだら実際にユーザが実行しているところを想像し、それをサポートするにはどうしたら良いか?と考える

整列

  • 整列は実はかなり大きな効果を持っている
  • 物と物とをつないだり、グルーピングするということにおいて力を発揮する

近似

  • 人間はモノを把握しようとする時に、個々の要素ではなく、グルーピングされているであろう塊ごとに見るようだ(とゲシュタルト派は強調している)
  • 近くにあるものは関係があるものだと思うものだ

終わりに

ユーザーインターフェイスデザインというのは、デザインの真骨頂だと私は思っています。

デザイン=コミュニケーションツールだと思っているので、ユーザとツールを結びつける「インターフェイス」という部分はまさにデザイナーの腕の見せ所です。

直感的な操作をいかにして実現するかは、ノーマン氏の著作などにもありますが、WEBだけではない人間のエクスペリエンスや、脳がどのように形や色彩を意識するかなど、いろいろな要素がからみ合ってきいます。

おそして恐らく人種や民族、文化的な要素でも違うでしょう。

深いです、なので大好きです。ちょっとユーザビリティ関係をさぼっていたので、情報感度を上げていかなきゃなぁと思っています(いいブログなどあったら教えて下さい(^_^)

メールマガジンのご案内

この連載や他の運営ブログの内容にプラスして、ここには書いていない情報をメールマガジンで発行しています。

記事として書いていない情報・オピニオンを配信していますので、ご興味のある方は、

こちら

からご登録下さい。

海外戦略情報Facebookページ

Google+のお誘い

よろしければサークルで一緒に情報交換などさせて下さいね(^_^)(※ちなみにこのウィジェットはここで作れます。)

中山陽平

Special

- PR -
コメント

コメントを投稿する
メールアドレス(必須):
URL:
コメント:
トラックバック

http://app.blogs.itmedia.co.jp/t/trackback/77444/27624463

トラックバック・ポリシー


» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

中山 陽平

中山 陽平

Office BeginToGone 代表/WEB戦略アドバイザー
350社50業種以上のWEB戦略コンサル経験と、2006年から続けている海外WEBマーケティング情報発信による最新のノウハウをもとに、中小企業のみなさんを支援するIT営業術・WEBマーケ情報を発信。
また、複数の企業にて、ウェブ戦略顧問や外部パートナーとしてコンサルやコンテンツ提供などを行う。
GoogleAnalyticsIndividualQualified、Adwords Professional認定者。
その他、アクセス解析イニシアティブ運営スタッフなど。

詳しいプロフィール

カレンダー
2012年5月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif ストレス社会との付き合い方
政府がメンタルヘルス検査の義務化を検討しています。しかしうつになった後だけではなく、なる前の予防も大切なのではないでしょうか。(5/24)

news094.gif 「思いやり経営」のススメ
産学・NPO連携の民間団体が先頃、「思いやり経営」という観点で評価した指標や企業ランキングを発表した。企業のマネジメント力を知る手立てとして注目されそうだ。(5/24)

news094.gif テレワークが労働者のマインドを変える
テレワークが普及すると、労働者の評価は従来の「時間×生産性」から「成果」へと変化する。時間や場所を自分の裁量でコントロールできる変わりに、成果を最大化するために労働をマネジメントする能力とマインドが労働者には必要になる。(5/23)

news094.gif 求む、クックパッド男子
高身長も高学歴も高収入もいらない。私が男性に求めるのは「料理の腕」だけです。(5/18)

news094.gif 37歳の常識――我々は一生学び続ける
学び続けなければ衰退するのみだ。(5/18)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。

Special

- PR -

サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ