販売も仕入れもしたことがない
»
「販売も仕入れもしたことがない。自分の強みは常にお客さまであること」
最初この言葉を聞いたときは、一瞬筆者の脳みそが固まりました。それくらいインパクトがあったのです。
ところで、誰が発した文言なのでしょうか?
商売人で、こんな言葉を語ることが出来るのは1人しかいないと思います。
鈴木敏文セブン&アイHD前会長
同氏しか語れない言葉なのです。
究極のマーケティング用語です。
ドラッカーもコトラーも顔負けです。
もともと商売とは仕入れて売ることが基本、なんて思うことには何の違和感もありませんが。
ただし、よくよく考えてみると鈴木氏のこの言葉は当たり前の普通の考え方だということがわかります。
いずれにしても、誰もが商売を新しくスタートするときは、この普通の考え方を持って強い意志や使命感に守られて始める訳です。
ところが、年数が経ってくる、商売が軌道に乗る、行き詰まる、など何かしらの経過を経てついつい忘れてしまう考え方が冒頭のわずか三十数文字に込められているのです。
常に肝に銘じておきたいものです。
SpecialPR