オルタナティブ・ブログ > 大塚秀樹の“マーケティングマインド”の醸成 >

技術で勝って、商売で負けていませんか?

クラウドやAIが業界に再編を迫るのか

»

global.jpg今すぐという訳ではないのですが、私の見立てではこの先、2年後にはIT業界も勢力図が変わり再編を余儀なくされる、という時代を迎えると思います。

きっかけを作りつつあるのが、クラウドであり、AI(人工知能)です。

再編を迫られるのは何も中小企業だけではないはずです。

巨像であるIBMやオラクル、独SAPなど、グローバル市場でのメジャープレーヤーも例外ではないはずです。

余波は何もIT業界だけではないはずです。例えば自動車業界や家電業界、医薬品業界など多岐に渡るのです。

なぜなら、標題を始めとしたテクノロジーの発達によって、業種間の垣根がなくなる、つまりどの業種にも他業種に参入するチャンスが持たらされ、どの業種に所属している企業という捉え方が意味をなさなくなる、という解釈です。

いい例として、オンライン書籍販売が祖業のアマゾンが、AWSによってサーバ分野におけるNo.1プレーヤーになったことが挙げられます。

いずれにしても、仮に今のビジネスに成功が持たらされているのなら、「ただ運がいいだけと思うべき」というイオンの岡田社長の言葉を肝に銘じるべきかもしれません。

現在の成功に満足した瞬間に転落が始まる、という気の抜けない時代になってきたということです。


Comment(0)