プログラミングでメシが食えるか!?

久しぶりのバンコク出張:インターネット事情など

»

久しぶりにバンコクに来ました。今回の目的は、親しくさせていただいている皆様との情報交換と、日本でお世話になった方がバンコクに滞在しているのでその方のご紹介などです。

P1002475.jpg

かなり余裕を持って成田に着いていたのですが、機体遅れで遅延です。

P1002476.jpg

前にも遅延はありましたが、飲食1000円分サービスがもらえるので、とりあえずお酒とおつまみを。。お腹いっぱいにしてしまうと機内食を食べられなくなりますので。機内食が美味しいわけではないのですが残すのは気が引けるものですので。

P1002477.jpg

午前2時頃ホテルに到着。飛行機はだいぶ頑張って飛ばしたようですが、それでも1時間くらいは遅れて到着した感じです。このホテルは前回と同じ所で、今回の方が少し広いお部屋です。

P1002480.jpg

ここは改装されてからまだ新しいので、シャワートイレなのが良いですね〜。

P1002510.jpg

今回一番大きい集まりの様子です。10人くらい集まりました。私だけが全員と知り合いでしたので、ちゃんと紹介をしたりしていたものの、この酒の量ですっかり酔っ払い・・・。

P1002511.jpg

大好物の北京ダックは最高でした。こちらでは安いのですよ!

さて、いつもバンコクでのブログは食べ物のことばかりと母親からも言われていますので・・・

タイでのインターネット事情を簡単に書いてみます。

mandarin-2.png

ホテルの無料WiFiですが、tracerouteによると、回線事業者はtrueですね。日本とのRTTは200msくらい。このくらいまでがそこそこ快適に使える範囲でしょう。

kdts.png

宮沢さんオフィスは何回線か引いてあるのですがやはりtrue。ADSLだったと思います。RTTも230msくらいで、ホテルと同じくらいですね。trueは安いのだそうです。

P1002484.jpg

スタバではFreeWiFiが使えますが、回線はAISだと明示されています。

stb-th2.png

100msくらいと、RTTがとても短いです!これは快適!!Trueとの違いは?と、途中経路を見ていたのですが、どちらもシンガポール経由ですし、通っている距離はあまり変わらない気がしますが、IXが違いますね。まあ厳密には何が違いのポイントかは分かりませんが。

stb-th-2.png

別のスターバックスでも同様にRTTは短いです。

stb1.png

なお、スターバックスのFreeWiFiは登録が必要で、パスポート番号とメールアドレスの入力が必須です。もっとも、内容の正しさはチェックしていない気もしますけど。stb2.png

一度登録するとその日のうちは何度も使えるみたいです。

sb-teza.png

上記はソフトバンクSIMのローミングで、テザリングした状態です。ややバラツキがありますが、RTTは150msくらいで、これも快適です。panda-worldですね。

P1002507.jpg

AISがRTTが短いと言うことで、どうしてもこのトラベラーSIMを使ってみたくなりました。空港で宣伝していたので知っていたのですが、299バーツで7日間です。1.5GBを超えると速度制限です。ソフトバンクのローミングは快適なのですが、やっぱりちょっと高いので・・・。

ところが、トラベラーSIMは街中ではほとんど売っていません。まあ、地元の人は7日間限定のSIMなど買いませんものね。MBKで一度見かけたのですが、ややぼったくりだったで買わずに、その後やっぱり使いたくなってフォーチュンで聞いて回ったら「セントラルに行けばある、4階だ(と、タイ人の英語を理解するのはとても大変でしたが)」と言われて、AIS直営店でありました。

AIS.png

さすがAIS!テザリングでRTTが120msくらいでしょう。実に快適です。

Screenshot_2016-11-02-17-20-49.jpg

*121#でSIMの状態が簡単に得られます。

Screenshot_2016-11-02-17-18-43.jpgScreenshot_2016-11-02-17-21-57.jpg

*121*3#でより細かい情報が得られます。この状態で1.5GBのうち、1GBと477MB+356KB残っている、という感じでしょう。

トラベラーSIMはtrue,dtacでもあり、それらはわりと街中でも見かけますが、RTTを考えるとやっぱりAISですね〜。AISは地方に出かけても一番繋がります。

ということで、欲しい人は空港でとっとと買うのがお勧めです!

なお、以前はSIMを買うのには何のチェックもなかったのですが、今はパスポートを提示しないと買えません。

明日の早朝便で帰国しますので、今日が最後のバンコクです。日本では文化の日で祝日ですが、タイでは平日ですので普通にワイシャツ着て動きますが、今晩も皆さんと宴の予定ですので、明日の早朝便に影響しないようにセーブしないと・・・。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する