オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

youtube動画の調査

»

今日は出社せず、自宅で休みながら仕事をしていました。昨晩、何となく体調が悪い感じで、いつもなら余裕で購入できる特急券が、早めに帰宅する人が多かったのか変えず、1本待って特急に乗ったのですが、人身事故でさんざん遅れ、途中駅で運転打ち切りになり、15分以上待ったりして、なんと会社を出てから2時間半近くかかって帰宅したのですが、さらに具合が悪くなり・・・今朝は体調も悪いし風雨もひどかったので、そのまま休み、11時くらいから仕事をしたり、寝たりしていました。ちょうど今日予定されていたパートナーさんとの打ち合わせは延期になりましたし。まあ、出張続きで休みも少なかったですし、休みは休みで運動のしすぎ?で疲れたので。。

こんな時には、一人でじっくり取り組む作業が捗ります。今日はひたすらyoutube動画のパケットやフォーマットの解析をしていました。youtube動画って何種類くらい動画の形式があると思いますか?

簡単に想像できるのが、PCではFlushVideo形式(FLV)だが、iOSではFlushはサポートされないので、mp4あたりだろう、あと、HDとSDがある感じ?と思っていましたが、私が自分で先日UPした動画について調べてみると・・・

20131016_203105 なんと10種類で視聴可能なのです!

FLV:.flv:176x144
MP4:.mp4:640x360
HD:.mp4:1280x720
FMT34:.flv:640x360
FMT35:.flv:854x480
HD/1080:.mp4:1920x1080
WEBM43:.webm:640x360
WEBM44:.webm:854x480
WEBM45:.webm:1280x720
WEBM46:.webm:1920x1080

20131016_203314 2009年にUPした動画だと4種類ですが、これはもともとSDでアップしたので。
実際にダウンロードすると、MP4のみ.mp4で、他は.flvとしてダウンロードされました。クオリティーは240p,360p,480pが選べますが、

FLV:.flv:176x144
MP4:.mp4:480x360
FMT34:.flv:320x240
FMT35:.flv:480x360

でした。

youtubeは動画のアップロードに時間がかかりますし、さらにその後に、かなり時間がかかる感じですが、これだけいろいろな形式のデータを作り出していると考えればすごいものですね!

その他、パケットキャプチャデータを見ながら、分割の様子などをいろいろ調べ、あっという間に夜になったのでした・・・。

Comment(2)