オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

頭がついていけない・・・

»

今日は頭を使いすぎて疲れたのと、まあ、ゴールデン・ウィーク中であまり読む人もいないだろうということで、愚痴っぽく、エンジニアとして疲れる原因などを書いてみましょう。

まず、ある案件で、SSLの通信がたまにうまくつながらなくなるという相談があり、インターネットで調べたり、OpenSSLのソースを読んだりしたのですが、どうも良くわかりません。OpenSSLはオープンソースなので、ソースコードを見ることができるだけマシとはいえ、読んでもさっぱりわからないソースです・・・。自社の環境で再現できれば、あれこれオプションを変えたりして試すこともできますが、客先のある組み合わせで起きているのか、あるいは負荷の状態によるものなのかも良くわかりません。OpenSSLはエラーメッセージが冷たく、ある程度まであたりをつけるには、結局パケットキャプチャしたデータを見た方が速かったくらいなのですが、もう少し障害調査や対応をしやすくできないものですかねぇ・・・。

続いて、ある製品開発で、ネットワーク処理の高速化のために、先日も少し書きましたがRSSを評価したりしているのですが、これは行けそうと思った使い方で、タグVLANがうまく扱えないことがわかりました。これまたソースもあるので読んだのですが、さっぱり理解できない感じです。。まあ、一応他のやり方も調べておこうと、DPDKもやってみたりしたのですが、これまた実に難解。こちらもソースがあるのですが、そもそも使い方すら良くわかりません。うーん・・・。

暗号化技術や高速処理技術は、世界中の頭の良い人たちが考えてくれていて、とてもありがたいことなのですが、頭の出来が違いすぎるのか、とにかく難解です。べつにアルゴリズムを完璧に理解したいと思っているわけではなく、普通に使いたいだけなのですが、それすら難しいのです。しかも、日本人はほとんどそういうことに手を出していないので、身近で連携とかもまず無理。おまけに日本は自社の利益優先で情報を出さないのでなおさら連携などはできません。本当はちょっとしたことで使える状態になると思うのですが、実に疲れます。

という感じで、精神的にとても疲れたので、これから社外の親しい方々と飲みに行って気分転換です。。

Comment(0)