オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

仕事にはモチベーションが大切

»

今日は外出の予定が入っていない日だったのですが、朝からメールのやりとりをしているうちに、「これは伺った方が早いな・・・」と思い、出かけました。

たいていの場合、自社から、電話・メール・SNSなどでやりとりしているより、行けるなら行く方が解決は早いのです。さすがに今すぐバンコクに、とは無理ですが、1時間以内で着くくらいなら行く方がスパッと解決できます。そうとわかっていてもなかなか行かない人が多いのですよね。。

私の場合、基本的に会社にいるより外出したいと思うようにしています。もともと立場上、会社にいると相談がきたり、書類に目を通したり、印鑑を押したり、、あるいは、メンバー達のディスカッションがうるさかったりと、仕事が捗るわけでもないので出かけたいのですが、さらに、

・出かけて美味しいご飯を食べる
・出かけたついでに歩き回る
・出かけたついでに買い物

と、楽しみをたくさん用意するようにしてきました。

昨日のランチは・・・

G1
大好物のガパオ。ちょうど訪問先のすぐ側にお店があります。

今日のランチは・・・

G2
またまたガパオ。でも違うお店です。訪問先に、定期券を使って行くならこちら(時間は少し余計にかかりますが)に寄るようにすることが多いです。

ついでに、食後に時間が余れば、スポーツ用品店を眺めたりもできます。

こういう楽しみがあれば、出かけるのが好きになれるというものです。もちろん、出かけたおかげで仕事も解決できました。

大抵、出かけると他の仕事は自宅でやる方が捗るので、直帰してしまうのですが、今日は珍しく会社に戻りました。

G3
GWに旅先でメンバーがかってきてくれたお酒の試飲会をやろうということで!

やっぱりモチベーションがあると、好きでないことでも(?)、がんばれるものなのですよねぇ。

少しおもしろおかしい話題ばかりにしてしまいましたが・・・

どうせやるからには、楽しくやる方がよい結果につながります。ちょっとした工夫で断然楽しみながらできるようになることも多いものです!

Comment(2)