オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

家の仕事・・・

»

昨日はたっぷりサイクリングを楽しめたのですが、今日は家の仕事・・・。

まずは子供達が部屋の盛大な片付けをしているので、私はクローゼットの奥深くからノコギリを取り出すために、楽器などをどんどん引っ張り出していたら・・・

V1 V2
バイオリンが出てきたので、ちょっと演奏。高校時代に室内楽部でバイオリンを弾いてました。左は母校の近くの別の高校の部室から、ヘッドが折れたバイオリンをもらってきて、膠で修復した後、自分で塗装などをして綺麗に仕上げたバイオリン。まあまあの音がします。高いケースに入れると楽器も高級そうに見えます。右は上手な先輩に付き添ってもらって買ってきたバイオリンを、あっという間に大改造してしまったもの。。所詮安いバイオリンは見た目も安っぽいので、骨董品的な状態にしてみたのですが、先輩の呆れた顔・・・。音も枯れた音にしようと様々な薬品で痛めつけたら、音量が出なくなってしまいました。もちろん根柱も自分で立て直したりしています。

V3
片付けを始めるといろいろなものが出てきます。これは私のおじいちゃんからもらった鉱物標本。原油なんかもあります。焦げた感じになっているのは、硫黄と鉄が反応したものでしょう・・・。

V4
そして、ノコギリを使って、ちょっと前に強風で壊れたフェンスの柱などを捨てるために短くカット。息子と交代で約1時間!

V7
お昼は娘と二人でタイ料理へ。娘がガパオを食べたいというので、川越で2件あるらしいうちの1件へ。1階はイタリア料理で2階がタイ料理。

V5 V6
ガパオとトムヤムクンのセットと、ガパオと春雨サラダのセット。飲み物とデザートも付きます。ここのガパオはなかなか辛く、タイの本場に近い感じ。娘は一口食べるたびに水を飲んだら水だけでお腹がいっぱいになったようです。トムヤムクンはそれほど酸っぱくなく食べやすい感じ。春雨サラダも食べやすい味。ここのガパオの辛さは、辛いのが苦手な人は無理でしょう。我が家でも妻と息子は無理。デザートはロンガンとライチの砂糖漬け。

帰宅後は、今度は草むしり。やるとなったら徹底的にと頑張ったら腰が痛くなりました・・・。

さらに息子のクロスバイクのタイヤとチューブを交換して、本日の作業は終了!

後は娘とランニングに行ってくるくらいです。

気ままにサイクリングに行く方が楽ですが、まあ、ちゃんと家のこともやらないと・・・。

Comment(0)