オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

デザインは難しい・・・

»

今日は手持ちのパンフレット(会社・製品など)が切れてしまったので、カラーレーザープリンターで印刷して準備をしました。新しいレーザープリンターは速いな〜と感心しながら、ファイルにまとめたのですが、当社のパンフレットって文字ばっかりでしかもぎっしり、というものが多いとあらためて感じたのでした。

今ちょうど会社案内をリニューアルしようと、デザインのプロ(?)の方と相談しながら進めているのですが(完成したらちゃんとその方も含めてご紹介します!)、まずは見せ方の方向性をどうするか、ということで、今日は2つの案を見ながら相談しました。

自分の中では、ついついいつものように、パンフレットを見れば必要なことは全部書いてある、という頭になりがちなのですが、2つの案を見比べると、実はごちゃごちゃ書いてあるよりも、シンプルでイメージが伝わってくる感じの方が、パッと見たときに印象が良いものだなぁ、と思ったのでした。

良く考えると、自分で趣味のものを買うときにカタログを集めても、大抵は写真やイメージばかりで、スペックなどの細かいことは最後に少しまとまっている程度、というものが多いものですよね。もちろんスペックも知りたいのですが、それよりもパッと見たときにどう感じるかというのが意外と製品のイメージを作り上げてしまう気がします。

ということで、個人的にはシンプルで清潔なイメージの案が気に入ったのですが、社内で披露した際にどういう意見が出ますかねぇ・・・。

社会人になってからしばらくは、CADのユーザインターフェースを自分でデザインしたりしていて、デザイン自体も好きだったのですが、その後、あまりにもお客さん・パートナーさん・社内で、デザインに関する文句(否、意見?)が多く、原色を多用して派手にしろ、と言われてそうすれば、目が痛くて使う気にならない、と言われたりなんだりで、「もうユーザーインターフェース関連はやらん!」と思ってネットワーク関連ばかりやるようになったのですが、あらためてデザインは正解がないので難しいですね。。

Comment(1)