オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

派閥争いの苦労を知らない私・・・

»

今日は午後から外出し、共同開発中の製品の検証・検討作業を行いました。その後、その会社でお世話になっていた方の一人が転職されると言うことで、お疲れ様会のような感じで飲み会に参加してきました。

そのお客さんは当社に比べればかなり大きな会社なのですが、やはり派閥争いなどがいろいろあるようで、当人のがんばり云々とは別に、上司がどういうポジションにいるのかなど、様々な事象により当人の仕事のやりがいや進み方も変わってくるような感じでした。

私は幸か不幸か、大学を卒業すると同時にアルバイト先でもあった今の会社に就職し、上司と言っても一人から二人くらいでもう社長、という環境でした。派閥争いや所属による将来のルートなどは全く経験もできませんでしたが、最初から全ての仕事は自分の判断・決断が大きく響く環境でもあり、「仕事がつまらない」というような感情以前に、「何とかしなければ」の連続で20代から30代を過ごしたような感じでした。

それはそれで、どこに出ても自分で何とかする度胸が身についたという良い面もあったと思いますが、一方で、派閥争いなどの一般社会はあまり経験できずに年を取ってしまったということもあるのかもしれません。

私自身は、上司に左右されるような人生は想像もしたくなく、成功するのも失敗するのも自分の問題、という生き方しか考えられないような性格ですので、派閥争いの環境下にいたらおそらくぶち切れるなどしてとっとと別れを告げていた気がしますが、自分の待遇に見合う稼ぎを実現する責任と、どうせやるなら楽しい仕事を、ということの両立こそがこれまでの仕事面での人生の最重要課題だった気がします。

幸いなことに、内外共に素敵な方々に恵まれたおかげで、責任と楽しさの両立ができているような状態です。

そして、私自身がそうであったように、当社のメンバー達にも、同じような方向に進みたい人たちにはそうするための環境を作ってあげたいところですし、そうでない人たちにも、一緒にやって良かったと思えるような仕事をしてきたいと思っているのでした。

せっかく自分の時間・頭を使うのであれば、それが自分自身の満足につながることはもちろん、世のため人のためになるような方向に使いたいものですね。

・・・どうでもよい話ですが、、

G1 G2

G3 G4

今週は、火曜日(昼)・水曜日(夜)・木曜日(昼、夜)と、4回ガパオ!お店によって味が違い、どれも個性的で美味しい!!

Comment(0)