オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

家族旅行:勝浦〜帰宅 、 メガネ購入

»

家族旅行3日目です。
K1
朝はまだ雲が多い感じですが、光芒が海に差して綺麗です!

K2
朝食もバイキングで食べ過ぎ?ですが、実は野菜ばかりなので、そんなにカロリーはないかも・・・?

K3
仕事のメールが結構たまっているのですが、あまり仕事ばかりしていては家族旅行の意味がなくなるので、適当に切り上げて卓球。娘と私は中学が卓球部だったので、ハイレベル(?)な打ち合いになります。

K4
だいぶ晴れてきました。昨日がこの天気なら・・・

ということで、勝浦から帰路へ。

K5
上総中野駅は毎回寄るのですが、ディーゼルカーがいる時間にタイミングが合うことは滅多にありません。子供達が小さい頃に一度乗りました・・・。

K6 K7
花が綺麗!

K8
市原SAでピーナッツソフト。でも、なんか前と変わりました。前の方が美味しかった気がします。。

K9
市原SAでお土産を買ったので、実家に寄りました。本当に顔を出してコーヒーを飲んだくらいですが。

ということで、帰宅。子供達が小さい頃はあまりアクティブな旅行にはなりにくいのですが、大きくなってくると一緒にスポーツなどを楽しめるようになり、これはこれでまた楽しいものです。だんだん子供達と予定があわなくなってきますが、まだまだいろいろな思い出を作っておきたいものです。

さて、帰宅後に海岸沿いを走ったので、簡単に洗車をしてから、急いで眼鏡屋さんへ。ちょっと度が弱くなったのと、欲しいメガネができたので、いつものカニヤさんにお願いしておいたものができあがっていたのでした。

O1
これです。オークリーのウィスカー6B(Whisker 6B)です。ウィスカーというサングラスがあり、それのメガネ版という感じです。

O2 O3
ルディプロジェクトのキャブリオもお気に入りなのですが、度が少し弱いのと、サングラスにすると良いのですが、メガネ状態だとどうも自分の顔があまり好きでないので・・・。

O4
キャブリオはそもそもは自転車用に買ったのですが、その後スプリットジャケットを買い、オークリーのトゥルー・デジタルのレンズの見栄心地に感動してしまい、メガネをトゥルー・デジタルで作りたかったのでした。

O5
一番下のスプリットジャケットほどではないのですが、下から2番目のウィスカー6Bもかなりのカーブレンズです。トゥルー・デジタルでレンズを作ると周辺までとても綺麗に見えるので、カーブレンズが良い感じなのです。サングラスのウィスカーはもう少しカーブがきつくなっています。下から3番目がキャブリオで、これでもカーブレンズ。一番上が普通のメガネです。どうしてもカーブレンズは周辺が分厚くなってしまいますね。

少し度を強くしたので遠くはよく見えるのですが、年を取ると遠くに合わせると近くを見るのが疲れるようになるのですよねぇ。要するに老眼です。。困ったものです・・・。

Comment(0)