オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

今年初の白石峠ヒルクライム・・・そして強風・花粉

»

今日は気温も高いだろうということで、久しぶりの峠サイクリングに行きました。いつもご一緒しているTさんの車で物見山駐車場まで移動し、スタート。

毎晩のようにランニングをしているためか、とても楽に漕げて、いつもはTさんと同じか私の方が高いくらいの心拍も、今日はTさんより20くらいは低い感じです!

S1
さあ、スタート。先にTさんがスタートし、私は後から追いかけます。

S1a S2
ランニング効果で楽々Tさんに追いつき、お先に〜

昨年最後に雪の中登った際と同じ作戦で、24T縛り&立ち漕ぎ多用でグイグイ行きます!

でも、結局前半飛ばしすぎて、全体的にはあまり疲れなかったのですが、太股が疲労し、ラストスパートが効かずに、結局38分20秒くらい。。まあ、久しぶりのヒルクライムの割に上出来でしょう。しかも基本的にはいつもよりはるかに楽に登ってきましたし。

Shiraishi_2

S3
ランニングをしていなかったTさん(?)は調子が出ず、タイムも伸びなかったようです。やっぱりランニングは効果絶大ですねぇ!機嫌良さそうに写真に写っていますが、実はひどい花粉で、くしゃみ・鼻水が止まらず、目は痛いし、ボロボロです。

とっとと下りることにしました。が、下りはじめると私の後輪がバースト!

Sadd1
まあ、暖かいので修理していてもそれほど辛くないですね。鼻水がうっとうしいのですが。。

下りから先は走りながらずっとマスクをしていました。。

S4
いつものうどん屋に入っても鼻水は止まりません。目もひどい状態・・・。

S5
食後、いきなりいつもの劇坂を登ると、目の痛みや鼻水が一時的に弱くなります。やはり、体が忙しい時にはアレルギーどころではないのでしょう。

S6
空気が澄んでいるとスカイツリーが見えるところですが、花粉で霞んでます。。

S7 S8
越生に降りてくると、駐車場などが大繁盛!ちょうど越生梅林の見頃ですね!

でも・・・

S9
シロクマパンを過ぎたあたりからどんどん風が強くなり、山の方を見ると・・・杉花粉がどんどん舞い上がっているじゃないですか!!さらに、竜巻のような砂埃。空も何となく暗くなってきて、とてもまずい感じです。。急いで物見山駐車場に向かいましたが、砂埃・花粉を浴びまくり、しかも強風に煽られ、白石峠より辛い感じでようやく駐車場に戻った感じでした。

S10 S11
52.7kmで1030kcal。昨晩妻とゆっくりランニングしたときが460kcalくらいで、どう考えても昨晩のマラソン2回の方がはるかに楽だと思うのですが、消費カロリーで考えると体感とだいぶ違いますねぇ。

S12 S13
白石峠を登るとこれまで心拍は200くらいに行っていたので、やっぱりランニング効果なのか、楽に登れているようです。

ということで、寒い間ほとんど自転車に乗らなかったのに、ランニングをしていたおかげでタイムは落ちずに、むしろ昨年より心拍も低い状態で登ることができ、かなり満足なのでした。

でも、花粉シーズンが終わるまで、しばらく乗りたくないですねぇ・・・。

車で自宅に送っていただくと、なんと!我が家の庭?の、木でできたフェンスが倒れかかってました。柱が腐りかけていたみたいですが、強風で折れたみたいです。仕方ないのでまたまた花粉の中、息子を呼んで、二人で解体作業。1時間以上かかってなんとか片付け、ようやくシャワーを浴びて、すっかり疲れた一日でした。夜になっても風が強いですし、今晩はランニングもお休みです。。

Comment(0)