オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

手軽に始められるスポーツはランニング?

»

このところ私のブログではスポーツの話題が多いのですが、背景としては、

会社の業績はとても良い

社員数が少ないこともありメンバーはとても忙しい

デスクワークがほとんどなので、メタボ・肩こり・腰痛など体調に影響が出ている

動かないと体力が低下してしまうので、風邪などひきやすい

体調が悪くなると、朝が辛く、遅く出勤して夜遅くまで仕事とどんどんずれていく

ますます運動不足の悪循環

ということがあります。自分でも良くわかるのですが、一日デスクワークをしていると、動いていないのに結構疲れた感じがしますし、肩こりや頭痛などになりやすいと思います。やっぱり体は適度に動かさないと駄目なのでしょう。

そんなこともあり、水泳・サイクリング・ゴルフ練習場など、様々な運動イベント(というほどでもないですが)をやってきましたが、水泳は施設がないとできない点、サイクリングは結構道具にお金がかかる点、ゴルフ練習場も手軽というほどでもない点などから、結局やる人はやるものの、広がっているほどでもないのでした。

昼食を食べながら、最近ランニングもしている話をすると、ランニングは手軽でいいね、という感じで(少し)盛り上がりました。シューズとウェアがあれば、時間帯にも左右されず、天候も雨や雪以外ならOKで、一人でもできるということで、確かに手軽です。もっと手軽なのはウォーキングかも知れませんが、ウォーキングはそれなりの時間歩かないと駄目だと思うのですが(よく知りません・・・)、ランニングは30分程度でも十分な運動になります。

ランニングというと、学生時代に1500m走とかで、ヒーヒーいいながら走ったことや、マラソン大会の辛さを思い出すかもしれませんが、メタボに効果的なランニングは時速6km程度の、早歩きより遅いくらいののんびりペースなのです。スピードを上げすぎると心拍が高くなりすぎて、体脂肪が使われないのです。そう考えると、ゆっくりで良いならなおさら気軽、という気がしますよね。

これから何人本当に走ってみるかはわかりませんが、私のアドバイスとしては、
・シューズはそれなりに良いものを。特にクッションが良いもの。そうでないと膝にきて続けられなくなります。
・ウェアもランニング用は普通のジャージとは全く違う快適さがあります。
・iPhoneなどのトレーニング用アプリで、距離やペースなどを毎日見るとやる気がでます。心拍計があるともっと楽しめます。
昨日のブログでも書きましたが、少しは投資してみた方がやる気も起きるというものだと思います!

あとは、とにかくのんびり走ることですね。普段運動をしていない人が学生時代のペースを思い出して走ると、すぐに息が苦しくなると思います。疲れて苦しいのとは違って、喉のあたりが苦しい感じになります。私も以前ちょっとランニングを復活したときはそうなりました。その後、ヒルクライムなどで鍛えたためか、ランニングでも息苦しさは全くなくなりましたが。のんびり走っても、数分で体はポカポカしてきます。駄弁りながら走るくらいのペースで十分です。飛ばすと筋肉痛にもなりますが、のんびりなら大丈夫。

騙されたと思って、のんびり走ってみてください。結構体調が良くなると思いますよ!

ということで、今日は平日なのに珍しく走ってきました。夕食を終えてすぐに走るしかなかったので、あまりよろしくない気がしますが。。

R1

昔から、食べた直後やトイレで大きい方をした直後は脇腹が痛くなることが多いので、スタートからのんびり走りました。雨上がりというか小雨交じりなので、飛ばして滑ったら危ないですしね。どうせなら時速6kmペースを、と思ったのですが、結局途中でトイレに行きたくなってきて、時速8kmを超えてしまいました。昨晩に比べると断然ゆっくりなのですが、消費カロリーは今日の方が多く、疲労も多い気が・・・。やっぱり食後すぐは調子出ないですね。

R2 R3

心拍は思ったより高いのですが、まあ、やっぱり走ってくるとスッキリするので良いです!

Comment(2)