オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ゴルフ:長尺ドライバーとゴルフスイングトレーナー

»

今日は当社メンバーがジャパンゴルフフェア出展でがんばっている中、私は休みを取って、こっそり(?)ゴルフ練習場にお友達と行ってきました。今日の課題はアプローチショット。ご一緒した方とグリーンにのせる競争をしたりして練習してきました。が、話題として面白いのは・・・新兵器!

ドライバーショットですが、、実は今日は新兵器を二つ持っていったのでした。一つは上の動画で振っているドライバーそのもの。それは後で詳しく紹介するとして、もう一つがゴルフスイングトレーナー。

G1

こんなものです。ヘッドスピード・ボールスピード・飛距離・ミート率を表示してくれます!上の写真は新しいドライバーでフルスイングしたときの様子です。意外と良くできていて・・・

G3

ヘッドスピードが遅くても、ミート率が高いと飛距離は長くなるみたいです。これも新しいドライバー。ミート率が1.4を超えるとナイスショット!表示が出ます。

G4 G5

左がI3で3番アイアンの設定ですが、振ったのは2番アイアン。I2はないので・・・。右はI7で7番アイアン。まあ、やっぱり楽しめるのはドライバーですね。

さて、新しいドライバーですが・・・

G6 G7

例によって中古品を買ったので、傷んだグリップの交換から。。

G8 G9

アイアンをたくさん交換したので、慣れたものです。もっとも、今回買ってみたグリップは左手部分が硬めで、思ったより挿入が硬くて少し大変でした。アイアンはセットで揃えたいので、あまり冒険はできませんが、ドライバーはいろいろ試してみたくなりますね。

G10

さて、買ったドライバーですが、「NEXGEN ND-001 D-spec」というもので、シャフトは「MOTORE XD410 FLEX-XXX」です。このドライバーは主にドラコン用で、ロフト角7.5度、硬い長尺シャフトというのが特徴です。

G11 G12

ヘッドは少々傷もありますが、どうせ下手くそな私が使えば傷などすぐにつくので、気にしません。

G13

その代わり、シャフトは無傷で、高級シャフトです。FLEX-XXXというのが笑ってしまいますね・・・。

G14 G16

ヘッドの重さを調整できるのと、ヘッドカバーがマグネットタイプでいい感じです。ヘッドの重さ調整は実際にやってみましたが、軽い方が振り抜きやすいものの、重い方が安定して当たる感じで、とりあえず重たいままにしておきました。

G17

さて、長尺というのがどのくらい長いかということで並べてみましょう。普通のドライバーは真ん中のものくらいの長さですが、2インチくらい違うのです。これは実際に構えてみるとかなり違います。長いほど当然ヘッドスピードは上がり、遠心力も増しますが、かなり難しくなります。ヘッドスピードは上の測定器を使ってフルスイングしてみると、長い方で42~47m/sくらい、真ん中の普通のタイプで、40~44m/sくらいでした。

G18 G19

ヘッドの大きさは普通ですが、ロフト角は7.5度なのでかなり立っています。とはいえ、上がりやすさはシャフトでも変わりますし、打ち方でも変わります。真ん中のドライバーも10.5度の割に上がりにくいので、たいして違わない感じでした(下手なだけ?)。

G21

シャフトはたまたま2本ともFujikuraのMotore。でも硬さは全然違い、上はR、下はXXXです。

G20 

調整用のレンチはどちらもちょうど同じサイズですが、トルクレンチの設定トルクがかなり違うので、共用はしない方が良いです。

G22

ヘッドカバーもいろいろあるものです。

さて、なんでこんな変わったスペックのドライバーを買ったかというところなのですが・・・私の場合、普通のモノはあまり興味がないもので。。普通のモノは仲間から借りて使ってみることができますが、尖ったものは買う人が少ないですからね。今日ご一緒した方も、呆れながらも楽しそうに振ってみていました。

それと、長くて硬くて難しいドライバーで練習すれば、普通のドライバーが楽になるだろうという思いもあります。実際に今日は長い方をさんざん振った後に普通の方を振ると、まるでアイアンを振るように簡単に振れましたし、スライスも出にくくなっていました。まあ、そんなことより、趣味ですから、面白いものを買ってみたというだけです。

まあ、昔から、スキーをやっていた頃も、2.07mの長い板を履いていましたし、尖ったモノは大好きなのでした。

筋トレ的にも長い方が断然振るのに体力を使う感じでしたので、体を鍛える効果も高そうです!今日は300球ちょっと打ってきましたが、いつもよりだいぶ疲れました。が、さらにこれからランニングも・・・。

R1

走ってきました。寒いのでペースが速くなってしまい、心拍も高過ぎですね。。気温ゼロ度と表示されてました。

R2 R3

前半はのんびり走り、途中からペースが上がり、最後は少し疲れたという感じです。5kmはそれなりに長いので、疲れるというより暇、という感じがしてきました。平地のサイクリングと同じ感じですねぇ・・・。

明日は夕方、ジャパンゴルフフェアー会場に向かい、撤収作業の予定です。ゴルフ好きの方は明日までですので、是非会場へ!

Comment(0)