オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

スポーツの成果は人間ドック結果にどう反映されたか?

»

どんどんスポーツしましょう、と書いていて、自分はどうなのだということで、今日、人間ドックでしたので、どんな様子だったかを・・・

はたして、サイクリング・ゴルフ・ランニング・腹筋・腕立てとかなり頑張った結果は??

・体重:すこし増えた
・ウエスト:横ばい
・LDLコレステロール:少し高いが減ってきてる
 HDLが増え、中性脂肪はどんどん減ってきた
・血圧:普段より高い気がするが問題なし

ウエストは85cm以上だが、血糖・脂質・血圧が問題ないので・・・
<<メタボ判定:非該当!>>

ってことで、体重やウエストは減ってないのですが、これは筋肉になったということで・・・。BMIは単に身長と体重で計算しますので、筋肉質かどうかは考慮されませんからね。

3年分の結果が列んで出ているのですが、体重は微妙に増えてます。が、ほとんどの知り合いから「痩せた」「お腹がへこんだ」と言われるので、筋肉が増えて体重は増えた、ということにしておきましょう。

中性脂肪はかなり下がってきて、HDLコレステロールが上昇。LDLコレステロールがまだ少し高いですが、運動の効果は出てきているでしょうと面接で言われました。

その他
・白血球数:少ない:なんだろう??
・矯正視力:0.4,0.3:ひどい・・・

眼鏡変えようかな。。

まあ、数値も大事ですが、何より体を動かすとストレス発散になります。このところ仕事でいろいろと大変なことも多いのですが(前にも書きましたが業績はとても良いのですが、様々なチャレンジで苦労してます。チャレンジなので当たり前)、運動すると肉体的に疲れる分、精神的にだいぶ楽になる感じがします。「病は気から」スポーツでストレス発散しながら、ついでに、メタボ対策、というくらいで、気楽に続けたいところです。

Comment(0)