オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

苫小牧出張:2日目:ついでに、札幌雪まつり

»

昨晩、飲み過ぎたので、今朝はのんびり寝ていたら、ホテルの朝食の時間に間に合いませんでした・・・。まあ、今日は予備日みたいな感じなので。。
T1_2 T2_2
朝食代わりにモリモトのミルフェを2個食べておきました。

ホテルで仕事をこなして・・・体調はいまいちなのですが、せっかくの北海道なので、ちょうど今日から開催されている「さっぽろ雪まつり」に行くことにしました!

T3_2
往復切符を買って、スーパー北斗の指定席を取ろうとしたら「満席」・・・。まあ、自由席で何とかなるだろうと思ったら、通勤ラッシュ並みの大混雑!こんなスーパー北斗は初めてです。。スーツケースを持った人がたくさん乗ってました。仕方なく、デッキ付近でずっと立ってました。。

T4_2 T5_2
朝食抜きでお腹が空いたので、大好きな「よし乃」へ。札幌に来ると必ず食べます。今回は辛口味噌。ここの味噌ラーメンが一番好きな味です。チャーシューは脂ぎったタイプの方が好きなのですけどね。太ると思いつつも、スープも全部飲んでしまいました。

T6_2 T7_2
さっぽろ雪まつり見学スタート。晴れてますが、寒いです。前に来たのはいつでしょうねぇ。昔作ったWEBページに写真はちゃんと残っていますが。。全体的に昔の方が作りが凝っていた気が・・・。

T8_2
これは綺麗!

T9_2 T10_2
なぜか見慣れたタイ航空の小屋が。中に入って、「土曜日までタイにいました」とか話して、タイ航空大好きとアピールしたら、お姉さんがステッカーとネームタグをくれました(^^)。
T11
どうやら、タイ航空の札幌:バンコク便の就航をアピールしているみたいです。

T12 T13
T14 T16
かなり寒いので(-4度くらい?)スーツにコートくらいでは太刀打ちできず、どんどんからだが冷えていきます。。足下も普通の革靴なので滑りますし、結構疲れてきました・・・。


スノーボードの練習会場もありました。

T15
まあ、何とか大通公園会場は一通り全部見ました。暖かいものを飲んだり、美味しそうなつまみも食べたりしたかったのですが、あまり体調が良くないので。。

T17
とっとと苫小牧に戻ることにしました。赤煉瓦庁舎が見えます。地下を歩けば良いのですが、せっかくなので景色を見ながら。。でも、風が冷たくてますます死にそうな感じになってきました。

T18
ようやく札幌駅。

T19 T20

帰りもスーパー北斗ですが、こんどはちゃんと710円払って指定席をGET!と思ったら、帰りは空いてました・・・。シートが昔より豪華になった気がします。

T21

札幌付近は雪が多いですね。座り心地の良いシートでもっと乗っていたいところですが、苫小牧はあっという間。。


ディーゼルはうるさいです。

体がすっかり冷えたので、ホテルに戻ってお風呂に入り、ようやく落ち着きました。

仕事をこなして・・・

T22 T23

夕食は札幌駅で買ってきた駅弁。贅沢に1300円のちらし寿司。苫小牧駅付近は、以前は食事ができるところがたくさんあったのですが、最近は飲み屋くらいしかなくなってしまいました。駅から遠い大型ショッピングモールなどのほうに客が移ってしまい、駅前はどんどん寂しくなってくる感じです。

T24

デザートにミルフェのストロベリー味。これはおいしい!

ということで、出張続きで疲れてきたこともあり、少しのんびりして、明日東京に戻ります。。

Comment(0)