オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

川越だるま市とゴルフ練習場&温泉

»

今日まで正月三箇日ですね。毎年1月3日は川越初大師。川越だるま市という方が馴染みやすい感じですが、喜多院でだるま市が開催され、大変賑わいます。

D1
我が家でもだるまを毎年買っています。昨年一年お世話になっただるまに目を入れ、お返しに行くと同時に今年のだるまを買ってきます。本当は娘の合格祈願だるまもあるのですが、本人が出かけてしまったので、別の日に返しに行く予定。

D2 D4
我が家からは、通称(?)「どろぼう橋」から入る方が近いのですが、だるま市の時には縁起が悪いらしく、ちゃんと山門から入ります。。10時過ぎですがすごい人出!行列は参拝客の列ですが、果てしなく続いていますねぇ。我が家は毎年混雑する喜多院・成田山への参拝は時期をずらしていますので、参拝はせずに、まずは、だるまをお返しして・・・

D3
今年お世話になるだるまを買い求めます。このところ毎年同じおじさんのところです。娘が同級生なのと、おじさんの人が良さそうなのと、だるまの顔が優しそうなのでお気に入りです。

D5
今年のだるまです。また一年玄関で我が家を見守ってくれることでしょう。

さて、毎年3日は川越初大師ついでに、川越七福神巡りをしていたのですが、今年は娘も外出してしまいましたし、息子も明日から塾らしいので、今日は遊んでおこうと、混み合う川越から脱出!

D6
越生にやってきました。いつもサイクリングで来ていますが、今日は車で。テニスコート、プール(夏のみ)が見えます。

D7
まずはお昼ご飯。

D8
食後は運動を。このエスカレーターみたいなベルトコンベアーを登ると・・・

D9
ゴルフ練習場なのです。一番お得な、5000円で1250球、つまり、1球4円。ここの練習場は、打席代はなし、1階2階同一料金(というか、ボールベンダーで球を買うタイプ)、時間制限もなし、球の単価も基本的に一定、という、とてもリーズナブルな設定です。まあ、このあたりは周囲に本物のゴルフ場もたくさんありますしね。ボールセッターもあるのですが、すでに使われておらず、打席は一切自動化なしです。

今日は妻も一緒なので、少しやってみてましたが、とにかく寒くて、すぐに暖房の効いた部屋に逃げてしまいました。息子と私でそれぞれ200球以上くらい打ちまくりました。

Gg1
息子に動画を撮ってもらいました。前回の反省で振りかぶりすぎをやめることは大体できた感じですが、次は左足が浮いたまま振っているのを直そうと思います。テイクバックで左足を持ち上げるのも文句言われそうですが、ジャック・ニクラスもやってますし、自然に上がるなら気にするなと言っているので、とりあえず気にしないことに。。

アイアンは4番でもなんでも大体それなりに当たるようになったので、やっぱりドライバーが問題なのですが、まあ、それでも徐々に慣れてきたので、そのうち何とかなるでしょう。

息子は少しまずいところを教えるたびに良くなっていて、ずいぶん振りが良くなってきた感じです・・・。私より慣れるのが早そう。。まあ当たり前でしょうけど。

D10
2時間くらい遊んでました。それにしても寒かったのですが。。そもそも川越あたりよりも越生は寒いですからね。

D11
その後、温泉にのんびり入り、体を温めてから帰宅しました。

娘が高校生になると、アルバイトや友人との約束などで、家族揃って旅行なども減ってしまいます。それでは下の息子が不公平な感じもあり、私もできるだけ連れ出しているのですが、息子は何でも興味を持ってやってみるタイプなので、いろいろ経験させてやりたいものです。

さて、正月三箇日はサイクリング・ゴルフのほかに、実はマラソンウェアを着て毎晩2.8kmくらい走ってみました。この3日間はお酒も飲んでません。まあ、そんな正月もたまには良いかも!?

Comment(0)