オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

両親の価値観が違うのはいいこと?

»

このところ高校生の娘と妻の言い合いが頻発しているのですが、まあ、高校生くらいの時期というのは、半分大人で半分子供という感じで、自分の思い通りにならないことにいら立ったりするもので、誰もが通ものだと思っています。

妻から、娘が「うちはパパとママの価値観が違ってよかったよ。二人から同じことをガミガミ言われたら潰れてたな。」と言っていたと聞きました。

我が家は、妻は、細かいことまでとにかく白黒はっきりさせたいタイプで、私は、細かいことにはこだわらず、長い目で考えるタイプ、だと私は思っているのですが(妻はそう思っていないかもしれませんが)、子育ての考え方ややり方もかなり違うと思います。

妻の叱り方はかなり強烈で、私が子供だったら嫌だなぁ、と思うくらいです。とくに、逃げ道をひとつ残らず封鎖した追い詰め方は、叱られる方としてはきついだろうと思います。私はそういう叱り方はあまり好きではないのですが、良いこともあって、妻以上の叱り方は学校でもどこでもまずないと思うので、先生や学校で叱られたりいじめられたりしても何でもなくなるだろうと思っています。とはいえ、あまりにもでかい声で怒鳴りつけるような叱り方は、一つ屋根の下に暮らす私としてはとても嫌なのですが・・・。

私はやってしまったことに関してはあまり言いたくない方で、これからどうすべきかを話したい方です。

我が家の子供達にすれば、ガミガミ細かく叱られるのは妻から、私は滅多に叱らず、たまに説教臭い人生論みたいなことを聞かされるくらい、と、全然違うので追い詰められずにすむということもあるのでしょう。

私自身は天の邪鬼な性格なので、怒鳴りたくても他の人が怒鳴っているとむしろ押さえたくなったり、違うことを言ってみたりしたくなるタイプみたいです。妻と一緒になって怒鳴りつけるようなことはまずないので、まあ、それはそれで良いのだろうとプラス思考しています。

叱ることだけでなく、スポーツや趣味、人生観もかなり違うので、子供達は都合の良い方を選んで楽しめば良いでしょうし、両親の価値観が違うのは良いことが多いのではないかと最近は思うようになりました。もっとも、結婚した当時から二人の価値観の違いはかなりのもので、でも、だからこそ飽きずに一緒にいられるのではないかと感じています。別に夫婦だから一つに価値観に合わせ込む必要はないのではないかというのが私の思いです。

Comment(0)