結合テストはちゃんとやろう!
昨晩の徹夜の後、7時頃帰宅し、シャワーを浴びて一眠り・・・でも、仕事のことも気になり11時には起きて、自宅で仕事をしてました。
ある請負の開発仕事の、私が担当している部分は、長年いろいろなバリエーションを作りながら使ってきたもので、今回もまた別バージョンのプロトコル対応と機能追加の仕事なのですが、もともと2つの通信連携があるプログラムに、さらに2つの通信連携と1つのDB連携が加わりました。
連携相手も開発中なので、実際に接続して確認することはまだできないため、まずはソースの修正を行い、コンパイルも通る状態で、まあ、ここまで準備しておけば大丈夫だろう、と考えていたものの、やっぱり結合していきなり自分の側でうまく行かないのは嫌なので、確認することにしました。
連携先はまだないので、テスト用のダミーを作ります。DBは簡単な連携が1つだけなので諦め、通信連携を全部確認することにしました。
もともとある2つの連携用には以前作ったダミープログラムがあるので、それを今回用に修正すれば使えます。新規の2つは新たに準備しなければなりませんが、まあ、通信プログラムは得意分野ですので、ささっと作って、全部で2時間もかからずに動作確認の準備はできました。
さて、実際に全部を起動して、連係動作をしてみると・・・ありゃ、ダメダメです。。排他のミスと、ソケットディスクリプタの指定間違いが原因でした。もちろん、分かればすぐに修正できるのですが、これだけ連携していると、ログを見ながら調査するのもそれなりに面倒です。いきなり本番だと、結構バタバタしてしまったことでしょう。。
連携確認はくれぐれも事前にしっかり行うこと、と何度かブログでも書いていますが、さすがにこのところ忙しすぎて、まあ、大丈夫だろうと思っていたのですが、やっぱり数カ所ミスがありました。ちゃんとやらねば駄目ですね。まあ、たったの数時間のことなのですけどね・・・。
これが、ちゃんと手順書を作って確認結果を綺麗にまとめること、となると、とたんにやる気がなくなります。たった数時間でできることが、1週間でも足りないかもしれません。時間が長くなるということは、念入りに確認できるというわけでもありません。短時間の方が集中力もありますし、全体を頭に展開した状態で一気にやる方が抜けもないものです。
ということで、8月中になんとかしなければならない仕事は、まあ、だいたい片付いた感じです。まだ本当はやっておきたいレベルのものはたくさん残っていますが、よくなんとかなったものです。。来週はバンコク出張、再来週は大分出張と、落ち着けなくなりますので、とりあえず、その前にだいぶ片付いてホッとしているところです。
さて、夕方には髪の毛が伸びたので、行きつけの美容院に行ってカットしてもらってきました。私より少し年上のオーナーさんにずっとカットしていただいているのですが、趣味の話し、経営の話しなど、同じ年代ということもあり、話しが盛り上がります(というより、カットをしながらお客さんと上手に話をするのもプロですからね)。カットが終わると、「今日は小俣さんが来るということで、車を店の前に移動しておいたので、見ていきますか?」と!
なんの車か分かりますでしょうか?
サイドシルが高くて屋根が低いので、乗り込むだけで一苦労です。重たいクラッチ、シフト。リクライニングできない硬いシート。
FRPボディ。
ロータス・エリーゼでした!運転席に座らせていただいたら、PS3のGT5のコクピット視点とそっくりでした!!いやー、走ってみたい・・・けど、走ったら欲しくなってしまうでしょうから、やめておきましょう。。
ずっとお世話になっている、川越の素敵な美容室なのでした。なお、普段はお客さん用駐車スペースだそうで、ここにはエリーゼはいませんので。
多趣味だと、いろいろな人からいろいろなことを教えてもらえたりしますし、営業に行っても話しが盛り上がりやすいので、とてもいいのですよねぇ!?