オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

サイクリング:初参加メンバー、いきなり100km超え!

»

今日は当社メンバーのY君の、ロングサイクリングデビュー(?)。

まずは彩湖にサイクリング仲間のTさんと3人で待ち合わせ・・・と思ったら、Y君がなかなかこないのです。私は昨晩のブロガーミーティングで飲み過ぎて、

S1 S2
宮沢さんが私の大好きな「車坂」を持って来てくれたり、我が儘なおじさん達は飲み放題なのに「えにし」を追加注文してしまうし・・・
お腹の調子が悪くて少々遅れたのですが、それでもまだいないのです。と思ったら、連絡が入り、パンクして引いて歩いているとのこと。初回からついてないねぇ、とTさんと向かい、まずはパンク修理。

さて、Y君にビンディングペダルなどをプレゼントする約束だったのですが、リュックの中から袋を取り出してビックリ。同じ色の別の袋を持って来てしまいました(腹の調子が悪くて慌ててました)・・・。仕方ないので、荒川自転車道を、北上する間に、私がかっ飛ばして自宅に取りに行ってくることにしました。が、今日はかなり強い北風。向かい風の中をひーひー言いながら飛ばして取ってきました。

C1
ホンダエアポートです。手前から私のロードバイク、Tさんのロードバイク、Y君のクロスバイク。実はY君がクロスバイクを買ったのは、私がクロスバイクを買うより先で、私がクロスバイクを買うときにはいろいろ教えてもらったくらいなのですが、Y君はその後ほとんど乗っていなかったみたいで、結構錆びていたり、ネジが緩んでいたり・・・。

C2
向かい風でだいぶY君も疲れた様子なので、本当はもっと先まで行こうかと思ったのですが、ホンダエアポートから近い「レストランそうま」へ。昔息子と来て以来です。ここは自転車で行くと飲み物サービス!ちゃんとロードバイク用のスタンドもあります。これで1000円。満腹です!

C3
またホンダエアポートに戻ります。Y君には私とTさんから、ヘルメット・ビンディングペダル・ウェア・チューブなどがプレゼントされ、さまになってます!ここからは追い風で彩湖に戻ります。かなり強い追い風なので、ほとんど何もしなくても30km/h以上楽に出るのですが、なぜかY君は遅れ気味・・・。何が悪いのかと検討し、シートの高さを上げたら少し良くなってきた感じです。

C4
Tさんはまたまたカンチェラーラのスイスチャンピオンジャージ。追いつけません(!?)。さて、長距離を乗り慣れた人かどうかを見分けるポイントが、実は「がに股」です。私もそうでしたが、大抵の人は何も言われないとがに股になるみたいです。がに股は、「格好悪い」「効率が悪い」「空気抵抗も大きい」と、悪いことばかりなのです(たぶん)。


YouTube: サイクリング:がに股修正前

この動画をY君に見せながら、内股にするように気をつけてみて、と言ったところ・・・


YouTube: サイクリング:がに股修正後

だいぶ良くなりました!

健康的に(?)彩湖で解散となりました。いきなり初回で向かい風区間ありで100km以上走ったY君は、明日どれだけ筋肉痛になることやら??

私はまた自宅まで向かい風・・・。


今日は同じ所を2回以上通ってばかりですねぇ。

走行時間:6時間34分05秒
走行距離:115.5km
平均時速:17.5km/h
最高速度:46.1km/h

今日は峠に行ってないのに走行距離も平均時速も大したことはないのですが、向かい風の中、忘れ物を取りに帰るときにかっ飛んだ時と、最後に自宅に戻るときの向かい風で、かなり良い運動になったようで・・・

B1 B2
夕食に家族と食事に行っても、体重は昨日より1kg減っていたのでした!

Comment(0)