オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

高校入学式:式でメモを取るのはNGなの??

»

今日は午前中の社内ミーティングのみ参加し、午後は娘の高校入学式に行ってきました。

N1
在校生が部活勧誘などで、歩くのが恥ずかしくなるくらい、盛り上げてくれています。女子校は華やかでいいですねぇ。私は男子校でしたので・・・。

N2
伝統校らしく、式は厳かな雰囲気です。開始前に、起立のタイミング、礼の仕方などを生徒に練習させていました。

校長先生は女性の方で、入学許可で全入学生の名前を呼ぶ際に、返事をして起立・礼をする一人一人に対して会釈を返していたのが印象的でした。

校長先生のお話は、大体次のようなものでした。
・大人になるとは?
・皆さんとの三つの約束
 1.学びに真剣であれ
 2.想像力を発揮し、**を俯瞰する
 3.自分の能力を信じ、全力で取り組む
このような場でいつも感じるのが、メモを取っていない(取る雰囲気でない?)ことです。私はiPhoneにこれらをメモっていましたが、それでも「**を俯瞰する」の**を忘れてしまい、その後繰り返しもなかったので、結局分からずじまい。。ちなみに、iPhoneでメモを取ること自体も、隣にいた妻から「仕事のメールをしているのかと思った」と言われたくらいですので、そもそも式でメモを取ること自体、珍しいことなのかもしれませんね。(4月10日追記:学校ホームページ経由で質問したところ、すぐに校長先生から「想像力を発揮して自分を俯瞰せよ」です、とお返事をいただきました。まもなく行われる合宿で生徒達にメモを取る練習をさせる予定だそうです。)

来賓の後援会会長のお話しも良く、
・人生は思った通りになる
というものでした。「駄目だと思ったら本当に駄目になるし、できないと思ったらできるわけがない、できると思うから本当にできるんだ」というお話しです。

さて、帰り道で娘に「校長先生の話を覚えているか?」と聞いてみたところ、見事に忘れていました。まあ、メモを取っていなければ当然でしょう。厳粛な式でメモを取るのは良くないことなのでしょうか?それなら、後から内容を掲示するとかしないと、せっかくの良い話が、誰の頭にも残らないで消えてしまうと思うのですが・・・。私は娘にこのメモをメールで転送し、「**を俯瞰する」のところは校長先生に確認しておいて欲しい、と頼んでおきました。本当に確認してくれれば大したものですが。おそらく校長先生は一発で娘のことを覚えてくれるでしょう。「相手が一番喜ぶのは、相手の言動に関心を持つこと」ですから。まあ、高校生でそこまでやらなくても良いかもしれませんが。

当社の入社式では、新入社員が式場に行く際に他の先輩達が「ペンとノートは持った?」と確認するようになっています。だいぶ前に私が課長になった頃、「皆さんはメモも取らずに今日の話を記憶できるの?それはすばらしい頭だね。私はできないので、毎年メモを取っている。」と話していて、それを数年続けていました。本当に私は自分が話すようになってからのメモを全部残してあるのですが、それが習慣となり、メンバー達はちょっとしたミーティングでも必ずメモを取るようになったのでした。

人は悲しいことに、ほとんどの言葉を記憶できません。誰かに言われると思い出せることも多いのですが、まっさらの状態で「あの時の言葉は?」と聞かれても、ほとんど思い出せないのです。3分記憶することすら困難で、他のことをしてしまったり、あるいは寝てしまったら、ほとんどのことは忘れてしまいます。その前にメモを取っておくしか残す方法はないのです。

とはいえ、講演を聞いているときならともかく、会話をしている際にいちいちメモを取っていたのでは会話自体が盛り上がりにくいもので、そういうときには仕方ないので、お別れした後に電車の中などで急いで要点を書き出しておきます。さらに、「今日はこのようなお話しをしましたね」と、相手の方にメールなどでお礼と共に確認して置くと、お互いに記録に残って良いものです。

N3
天気も良く、校庭の桜も綺麗に咲いていました。娘にとって、また、今年高校入学を向かえた皆さんにとって、素敵な3年間になることを祈っています!

Comment(2)