オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

会社で仕事をすると捗らない・・・

»

風邪で会社を休むと仕事が捗る!?」の反対の内容です・・・

今日は朝からひたすら「高性能DHCPサーバ:ProDHCP」の機能追加を行っていました。2月中に対応して欲しいと依頼を受けていた機能追加を、なんとかしなければという感じなのですが、とにかく大変な改造なのです。

何千行もあるソースを頭の中に展開し、どこをどのように修正するかを考えながら、ソースを書き換えていくのですが、大改造になると、同時に複数の箇所を考えながらすすめないとならない部分が多く、頭の中がフル稼働状態(?)になります。

こんな時は、本当は会社でやりたくないのです。。今日も何度ぶち切れそうになったことか・・・

会社なので当たり前ですし、私のいるフロアーはプログラマーばかりなので、まだまだマシな方だと思うのですが、とにかく気が散ります。気が散る原因ベスト3は、
・話し声
・視界
・割り込み
ですね。本当は割り込みが一番困るのですが、私が集中しているときにはとても不機嫌に見えるので、メンバーがほとんど割り込んできません。。

話し声はかなり致命的で、日本語での会話は、ついつい頭がそっちを聞いてしまうのですよねぇ。仕事に関する話題が多いので、無関係でもなく、ますます気になってしまいます。日本語以外でやって欲しいくらいですが、キーボードを叩く音とかも気になるので、まあ、とにかく音は駄目です。

頭が痛くなりながら、ほぼ12時間以上集中して、ようやくなんとか目処はついてきましたが、おそらく自宅でやっていれば、かなり楽だったことでしょう。

普段はできるだけ日中はプログラミング以外をやり、プログラミングは自宅で集中するようにしているのですが、このところあまりにも忙しすぎて、さすがに追いつかない状態です。会社にいても集中できるスペースが欲しいですねぇ・・・

Comment(4)