オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

インターネットサーバの省エネ化:ファイアーウォール機入れ替え完了

»

先日から準備しているインターネットサーバの省エネ化ですが、まずファイアーウォール機は今日、入れ替え完了しました。

これまでタワー型サーバを2台、冗長構成でファイアーウォール機を実現していましたが、今度はノートPC並の消費電力に抑えられます。冗長化は悩んだのですが、とりあえず今回は、
・すぐに交換できるようにHDDをコピーしておくこと
・製品でほぼ常に在庫があるハードなので、HDD以外が壊れてもすぐに入れ替え可能なこと
・そもそも、最近は固定的に運用しているハードはまず壊れないこと
などから、単独構成にしました。まあ、いつでも冗長化はできるように設定しておきましたが。

ファイアーウォール機は基本的にプロキシ的な役割がほとんどですので、入れ替えは簡単です。午前中、仕事で使っている時間帯にスパッと入れ替えをしてしまいました。

面倒なのはインターネットサーバ機の入れ替えです。こちらはメールサーバとしても機能しているので、常に更新されるメールデータを考えると、通常業務時間に入れ替えるのは困難です。データ用HDDは外付けのRAIDなので、本体だけを入れ替えればいいのですが、それでも時間がかかってしまいます。

明後日のビルの電気点検の停電の際に入れ替える予定です。朝8時から点検開始なので、早起きしなければ・・・

入れ替えが負われば、インターネット関連のハードは無停電電源で数時間は楽に持つ予定です。

あとは、常時部屋の中で稼働しているサーバ機を地下の隔離スペースに移動し、発熱物を減らして、夏の暑さ対策がかなり改善できる見込みです!

Comment(0)