iPhone4用にBluetoothキーボードを買ってみた!
久々のiPhoneネタです。メール添付ファイルはぎ取りシステム(?)製品のATGatewayの商談に行った帰りに、秋葉原で少し買い物があり、ついでに怪しいお店をうろうろして、前から目にとめていたiPhone4用のBluetoothキーボード(ケース付き)を買ってみました。
ケースがついていないタイプの方が安くて種類も多かったのですが、外で使う際にiPhone4とキーボードをどうやって持つのかが想像できなかったので、ケース付きにしました。
iPhone4のBluetoothは設定が悪いのかも知れませんが、毎回使う度に接続操作が必要で、少々面倒です。。つながると、こんな感じに、普段ならソフトキーボードが出ている状態なのに、表示されず、画面が広々としたまま入力できます。
キーボードは充電電池内蔵のようで、マイクロUSBコネクタ経由で充電するようです。「ようです」というのは、実はこの製品は箱の中に説明書がなく、小さいCDが1枚入っているだけなのです。そこにPDFで英語の説明書があったのですが、まだ読んでないので・・・。ちゃんとUSB経由で充電できましたので、正しい理解だったようです。
作りは全体的に雑なのですが(箱を開けたときにはキーボード部分が半分外れてました・・・)、まあ、値段も安いので、こんなものでしょう。折りたたむとこんな感じで、分厚いですが、十分コンパクトですね。
当社の種田君はiPhoneのフラップ入力で普通のキーボード並みのスピードで打てるのですが、私は10倍以上遅い感じで、長文を打つ気にならないのです。。そこで、こんなキーボードがあれば、長いメールもまじめに返答できるかなと思って買ってみました。昔のZaurusを思い出すような操作感で、意外と使えるんじゃないかな、と今のところ思っています!
やっぱり、秋葉原はこういう怪しいものを売っているお店がたまらないですよねぇ。他にも思わず欲しくなってしまうようなものがたくさんあったのですが、大抵のものは一度遊ぶと放置というパターンになるので・・・