オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

札幌出張(2)

»

札幌出張二日目です。まあ、今日は東京に戻るだけですが。。

I1
とりあえず、まだまだミラーレス一眼NEX-5とCマウントマクロスイター50mmF1.4で遊んでました。愛用のフィリップスのシェーバーです。ボケ方がたまりませんねぇ。

I2
ホテルの部屋は、自宅と違って余計なものがないので、写真撮影にはとても便利です。この腕時計は、2003~2004年に苫小牧の仕事で、恐ろしく忙しい時に(正月も現地調整、夏には2ヶ月くらい休みなし&東京・苫小牧を20往復くらい?)、分割で払うからと家計からお金を借りて購入し、心身ともに疲れ果てたときにこれを見ながらがんばっていたという、思いでの時計です。指輪はロード・オブ・ザ・リングを見て感動して、ニュージーランドの、本物をデザイン・制作した会社から直接購入したものです。本物は18Kですが、これは9K。有名なので9Kでも18Kの一般的な指輪の値段です。まあ、ぶっとくて普通の指輪より金の使用量が多いとも言えますが。

I3
札幌は今日も晴れ!今晩からしばらく雪になるようです。雪の中も味わいたかった気もしますが、スーツにコート姿では、やっぱり晴れがいいですね。スーパー北斗を撮影したくて、列車の音がする度に窓にカメラを持って行くことを繰り返し、ようやく撮れました(時刻表を見てから待っていればいいのですけどね)。

今日はこの後、新千歳空港で、上記の苫小牧の仕事の時にお世話になった方と少しだけお会いする予定です。東京にいらしたときには一緒にスカイツリーに行ったりと、ずっとお付き合いが続いていて、単なる仕事の関係を超えたお付き合いができるのはとても楽しいですね。

夕方、帰社しましたので、追記です!

S1
早めにホテルを出て、まずは札幌駅で撮り鉄です。スーパーおおぞら。たまらん!

S2
スーパーカムイ。やっぱり青い方が好きですねぇ・・・。

その後、新千歳空港で、上記の方とお会いして盛り上がり・・・

S3
東京に戻る飛行機です。最近のJALは小さい機体ばかりですねぇ。

S4
帰りは窓側をGETできたので、上空では撮影です。毎度のことながら、離着陸時にデジカメを使えないのは辛いですねぇ。行きの飛行機では隣のおじさんがずっとデジカメで撮影し続けてましたが。。銀塩の頃はフルメカニカルカメラで撮影していたのですが、いまさらフィルムは面倒ですし・・・

S5
東北地方上空でしょうか。雪がかなりありますね。

S6
東京に近づいてくると、もやがかかったような感じでした。

今日の写真は全てミラーレス一眼NEX-5にCマウントマクロスイター50mmF1.4です。遠景でもかなりシャープなのですが、けられが大きいのが残念です。夜景とかだと、けられる感じもいいのですけどねぇ。

東京は暑いです!

Comment(5)