オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

ミラーレス一眼:山中湖に家族旅行(2)

»

山中湖二日目です。今日もなかなか良い天気!とはいえ、気温は10時でも2度くらいととても寒いです。ミラーレス一眼での写真を紹介しましょう。

Ya1
山中湖湖畔からの富士山。ズームレンズのテレ端です。とてもシャープでいい写りですねぇ。1/200,f13,ISO200

Ya2
山中湖。こちらは16mmパンケーキレンズ。24mm相当で、ワイド感が楽しめます。1/250,f11,ISO200

Ya3
逆行気味でも綺麗に撮れるのは、まあ、今時のレンズなので当たり前ですね。。ポートレートモードにすると、絞りが開き気味になります。1/250,f5.6,ISO200

Ya4 Ya5
ズームレンズのワイド端(18mm)[1/30,f3.5,ISO500]とパンケーキレンズ(16mm)[1/30,f2.8,ISO320]の比較です。ズームの方はかなり樽型歪曲がありますね。パンケーキは糸巻き型ですがそんなに気になりません。

Ya6
マ・メゾンは若い頃から大好きなレストランで、山中湖にもありますが、ちょっと時間が早かったので、西湖までドライブしてお昼を食べました。ズームのワイド端で、やっぱりかなり歪曲があります。1/400,f5,ISO200

ということで、ミラーレス一眼NEX-5をもって、家族旅行を楽しんできました。コンパクトでとてもいいですね。ストラップを装着し忘れたので、レンズ交換が面倒でした。。逆行気味の時にまぶしくて液晶モニターが見えにくいこと以外は快適に撮影できました。ついつい癖でファインダーを覗こうと目をカメラに近づけてしまうのがちょっと恥ずかしいのですが、手軽に持ち歩けて、しかもコンデジよりははるかに写真を楽しめるミラーレス一眼、いい感じです!

Comment(0)