オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

LED電球

»

先日、自宅洗面所の電球が切れた時に、とりあえず電球型蛍光灯に交換してありました。電球型蛍光灯はずいぶん前に買って、リビングに装着してあったのですが、普段ほとんど使っていない照明だったので、まあ、とりあえず交換しておいたのですが、電球型蛍光灯は結構スイッチONにしてから、明るくなるまで時間がかかります。

Eco1
左から、LED電球、白熱電球、電球型蛍光灯

そこで、ちょっと前から見かけるようになった、LED電球を買ってきてみました。白熱電球はエコでない、ということで、確かそのうち製造されなくなるとかいうことでしたっけ?まあ、いずれにしても、一度使ってみたかったので買ってきました。

結構値段は高いです。3980円で少し割引になったと思いますが、普通の白熱電球を考えると相当高いです。が、40000時間の寿命だそうで、一般的には10年使えるとか。一年で398円と思えば、まあ同じくらいの値段でしょうか。さらにエコなら良しとしましょう。

実際に使ってみると、方向性は結構強いものの、明るさはばっちりですし、ONにした瞬間から明るいです。これはなかなか良い感じです!

Eco2

調光器具とは組み合わせられないのですが、電球自体で調光できる製品もあります。ますます高いですけどね。今後は白熱電球が切れたらLED電球にしていくと良いかな、とか考えましたが、我が家の電球は小さいタイプが斜めに装着されている照明が多く、今発売されているLED電球だと斜めという点でいまいち合わないですね。まあ、そのうちいろいろなタイプが登場するでしょうし、値段ももっと下がるのではと期待しましょう!

今日は文化の日で、私の両親の結婚記念日です。45回目だったかな?お祝いに行ってきました。毎年文化の日には両親と妹家族と集まろうと言っていたのですが、だいぶ子供達も大きくなり、部活とかいろいろと忙しくなり、難しくなってきました。集まれるのは正月くらいになっていくのでしょう。しばらくすると今度は子供達は親には無関心になるので、そしたら今度は大人だけで集まれば良いのでしょう。いずれにしても、両親にはいつまでも元気でいて欲しいと願う結婚記念日でした。

Comment(0)