オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

読書のメリット

»

今日は会社でDHCP負荷テストツールの性能向上などを行いながら、社内の相談事などに対応し、平和な一日で終わるかと思っていたのですが、夕方になって、メンバーが担当している非常にマニアックな仕事の緊急対応に同行し、最終の特急でブログを書いているところです。まあ、忙しい時ほど得るものも多いものなので。。

さて、確か火曜日の朝の番組で聞いたと思うのですが、読書の良い点を橋本五郎さんが、的確に表現されていました。

「本を読むと心が豊かになり、人のことを批判しなくなる。自分を反省するようになる。」

私もこれまで読書のメリットをあれこれ書いていますが、この短い一言で見事に言い表しているのはさすがです。
確か30才台の読書離れが進んでいるという話題で、いろいろ忙しい年代とはいえ、その年代で読んでおけば良かったということがあるものだということも言っていたと思いますし、忙しいから読めないというのは言い訳で、忙しいからこそ時間を惜しんで読書に集中できるというような表現もされていたと思います。まさにその通りだと思います。

私は子供達にもとにかく本を読むように言っています。読書好きで頭が悪い人や仕事ができない人はほとんど思い当たりませんし、人格面でもすぐれた人が多いと感じています。読書によって自分を客観的に考える力が育つからだと思います。

読書の秋まっただ中、どんどん本を読んで自分を磨きましょう。

Comment(0)