オルタナティブ・ブログ > プログラマー社長のブログ >

プログラミングでメシが食えるか!?

iPhoneでSSH! + OpenSourceWorld2009の様子

»

iPhoneのおかげで寝不足になりながら、いろいろ楽しんでいますが、個人的に今のところ最高のアプリが、「iSSH - SSH / VNC Console」です。実際使えるかどうかという意味は考えずに、ですが。。

Ipa1
ようするに、sshクライアント(telnetもできます)とVNCクライアントのアプリなのですが、携帯電話でtelnetやsshを、というのは実は私の長年の夢だったのです(大げさ)。上の画面ではtelnetでLinuxサーバにログインし、viでファイルを編集してます。ファイル編集はキー入力の関係でかなり辛いです・・・。

Ipa2
こちらは、電車の中からインターネット経由でサーバにsshログインをしているところです。すばらしい!

昨年の春のWIDE合宿で、モバイル端末に何を望むか、というようなディスカッションを世代別で分けたチームごとに行ったのですが、私は「リモートログインしてviを使えること」と発言したのでした。それはモバイル端末でやらなくても良いじゃない、という意見が多かったのですが、私は結構外出中でもどこでもお客さんから問い合わせが来たときにリモートでログインして作業する、という機会が結構多いのです。MacBookAirを開いて使える場所にいるときは良いのですが、特急以外の電車の中とか、駅で歩いている最中などは結構大変です。そんなときに携帯電話でそのままターミナルソフトが使えれば最高、と思っていたのでした。

実はそれを目指してZaurusとかも買って使ってみたのですが、ターミナルとしては完璧な環境なのですが、肝心の通信が面倒で、CFタイプのモバイルカードや、専用インターフェースと携帯電話をつないで、とか、そのあたりが面倒であまり使いませんでした。せめてBluetoothが使えれば良かったのですが。

まさかこの思いがiPhoneで実現できるとは考えてもいませんでした。まあ、キー入力がかなり辛いので、大した作業はできなそうですけどね。とりあえずログインできただけでもうれしい気分です!

ほかに使っていて感心したのは、SMS,MMSの機能です。
Ipa3
こんな感じでやりとりが時系列で並べて見えるのは、とてもやりとりしやすいですね。やりとりの内容はあまり真面目に読まないでくださいね・・・。

今日はこれからOpenSourceWorld2009に行き、その後LBI理事の集まりに参加です。本当はその話題を書くべきなのでしょうけど、飲み会の後にブログを書くのは結構辛いのと、そもそもiPhoneのおかげで寝不足なので。。

楽しめますねぇ、iPhone!

================

OpenSourceWorld2009会場の様子も紹介しましょう。LinuxWorldからの継続と考えると、参加企業が年々減っている感じで、企業ブースは少々寂しい感じでしたが、コミュニティ関連の広場はごった返してました!

Osw1

小江戸らぐのことは実は良く知らないのですが、私の地元小江戸に一応関係しているので挨拶してみました。CDブートのLinuxを配布してました。勉強会などを開催しているようです。

 

Osw2

OpenOffice.orgさんは昨年のLBIサロン大阪で講演していただきました。OpenOffice3.0の解説本を発売されていて、私も事前予約してGETしてあります。

Osw3

日本NetBSDユーザーグループには、WIDEでお世話になっているEさんがいらっしゃいました。人が多くてご挨拶もできなかったのですが、BSDがブートしているノートPCやモバイルPCをたくさん並べていかにもマニア!って感じです。

Osw4_2

OSSジャパンとGeeklogのKさんはLBI理事でもあります。大活躍です。CMS関連のセミナーの司会をされている様子です。

Osw5_2

こんな感じに、コミュニティエリアは大盛況!

そういえば、ブロガーのテクネコ加藤さんにも会場でお会いしました!

このあと、18時半からLBI理事の親睦会です。

Comment(4)